ジャグラーTM

打つ前に

まず心構えが重要です。

  • 熱くならない : 感情的になってしまうとつい要らぬ投資をしがち。リラックスしましょう。お茶を飲んだり手を洗いに行ったりするのが効果的です。
  • 最大投資金額と目標金額(あるいは終了時間)を決める : もし運良く高設定の台に座ることができたとしても、「大きく負け越すことは無い」「長時間遊べば収支がプラスになる可能性が高い」というくらいに捉えましょう。勝っている場合でもある程度出玉のピークを推測して席を立てるといいのではないかと思います。
  • ひとはひと、自分は自分 : 自分がやめた後、次のひとがすぐボーナスを引きこんだとしても、それはそのひとの力です。自分が回していたとしても光らなかったのだと納得しましょう。逆に自分が座ってすぐに当たりが出たとしたら、感謝しましょう。しかし負い目を感じることはありません。そのペースの乱れに黒ピエロが付け込んできます。

確率

設定 BB確率 RB確率 出玉率 ベース(RB含まない)
設定1 1/297.891 1/655.360 94.96% 50.60%
設定2 1/273.067 1/630.154 98.51% 50.65%
設定3 1/260.063 1/606.815 100.69% 50.75%
設定4 1/244.537 1/546.133 103.87% 50.90%
設定5 1/240.941 1/468.114 105.41% 50.90%
設定6 1/240.941 1/364.089 107.18% 50.85%

※数値は北電子ホームページ-ファイナルジャグラー紹介記事より

設定 BR合成確率
設定1 1/204.8
設定2 1/190.5
設定3 1/182.0
設定4 1/168.9
設定5 1/159.0
設定6 1/144.9

※数値はhazuse.com-ジャグラーTM攻略記事より

座る台 (編者の場合)

  1. 総回転数/(Big回数+reg回数)=合成確率が高くBig,regの比率も妥当
  2. 総回転数/(Big回数+reg回数)=合成確率が高くregの確率が若干高い
  3. 総回転数/(Big回数+reg回数)=合成確率が高くregの数は見劣りするがBigの割合は申し分ない
  4. 総回転数/(Big回数+reg回数)=合成確率がそこそこだがreg確率は設定6に近い数値が出ている

この順番で狙います。
合成確率の目安は2000回転時点で1/130(15回)から1/160(12回)くらいになるかと。2000回以下の台に座る場合は投資を少し慎重に。
..
総回転数のデータが見られない店の場合はregの回数とグラフ(見える範囲で粒の数が少なめ)を参考にしながら、投資/目標金額を少なめに設定。
..

  • イベント札はよほど確信できるもの以外はまったく気にしない。
  • 島に高設定(≒設定4)の台は0-2台程度しかないという仮説を立てて行動する。逆に言えばイベントが組まれていない日で好調台が数台あったとすると残りは外れという推測を立てる。
    • ※好調台=「メダルを積んでいる」と必ずしも一致しないことに注意。ジャグ連は「確率の収束」の一種だと考えます。

止め時 (編者の場合)

  • regをコンスタントに引けずに確率が下がっていったとき(席を立つ目安はBR合成で1/170前後)
  • ボーナス間の回転数が1000を超えたときに、かつ高設定を予想していないとき
  • 目標金額を上回ってから次に引いたBig後、小役高確率状態を消化したと思ったら
  • 自分の「引き弱」を感じたら

店選び

  • 客に流動性(同じひとが同じ台でずっと粘っていない)があって、どの台もそこそこに回っている

オカルト

リラックスするために諸説を信じるのは悪くないと思います。しかし本当の高設定台の場合、ひたすら回した方が収支が上がる(かもしれない)ことを忘れずに。ただ、「ハマり後の爆発」はあまり信じないほうがいいと思います。正解はともかく、追加投資がかさむシチュエーションになることからすすめられません。

打ち方

通常時

左リール

  • 7が見えるなら7を枠ひとつ上-上段-中段に止めるようにして、チェリーの取りこぼしを防ぐ。
  • BARが見えるならBARを中段-下段に止めるようにする。チェリーのフォローとボーナスの察知が多少できるようになる。

中リール

  • 7を基準にする場合は、7の前がピエロ、7の後がベルと覚える。
  • BARを基準にする場合は、短い間隔で落ちてくるふたつのBARの、ひとつめの後がベル、ふたつめの後がピエロ。

右リール

  • 適当。ピエロとベルを狙う場合は7とBARを過ぎたところを狙えば揃うことも。

※テンポよく回すには押し順を左→右→中の挟み打ちにするのがいいと思うけど、お好みでいいと思います。

Big時小役ゲーム