アラジン2エボリューション / 基本的に運(20060509)

用語解説

モード表記はゲームソフトに倣っています
  • [normal]=通常
  • [chanceA]=高確ショート=AC
    • ボーナス終了後の通常転落率が高い
  • [chanceB]=高確ロング=SAC
    • チャンス目での解除が抑えられた代わりに、転落率が低いので外れ目でのボーナス当選にも期待できる
  • [chanceC]=超高確=宇宙
  • [etc]=前兆(ボーナスが当選しているが絵柄が揃えられない状態)、最大32ゲーム継続
  • [--]=ボーナス確定
出目表記もゲームソフトに倣っています
  • チャンス目(チャンスA)=[normal]滞在中に出現すると1/3でモード移行の抽選を行う(第2抽選に設定差有り)
  • チャンスB=[chance][etc]滞在時に出現するチャンス目の一部、前兆移行(4ゲーム、あるいは即確定)-チェリーA=連チェリー(目押しすると3個が一列に並ぶ)=15回成立でボーナス放出(チェリー天井)、それ以外ではボーナスやモード移行の抽選をしない
  • チェリーB=単チェリー(目押しすると3個が一列に並ばない)=ボーナス(前兆最大32ゲーム)あるいはモード移行を抽選(モード移行には設定差有り)
  • ラクダA=3回揃うごとにボーナスを抽選(約1/10)、当選すると前兆32ゲーム
    • ラクダ0回=砂漠(設定据え置きの場合は砂漠でも潜伏されている可能性がある)、ラクダ1回=岩山、ラクダ2回=街と読み替えられる
  • ラクダB=[chance]滞在時に出現するラクダの一部、前兆移行(4ゲーム?)
  • リプレイ=3回連続で揃うとボーナスを抽選(約1/10)、4回以上連続した場合は4回目から1回ごとに同じ抽選を行う、当選すると前兆32ゲーム
  • ハズレA=通常ハズレ
  • ハズレB=[chance]滞在時に出現するハズレの一部、前兆移行(4ゲーム?)*1
  • ハズレC=純ハズレ=約1/45000で出現、1/2で即ボーナス確定、1/2で即ボーナス確定-[chanceC]に移行

演出

演出ミドル

「連続演出(レース、タロット、救出)の失敗」と「動物の鳴き声-出現せず」は

  • 前兆中
  • ガセ前兆(単チェリー、ラクダ3回目、リプレイ3連続による夜突入-ボーナス抽選漏れと、ボーナス抽選のない3連チェリー取りこぼしによる夜突入、移行抽選失敗チャンス目登場時にも現れる)
  • 高確率モード滞在時[chanceA,B,C]
  • ボーナス終了後高確率モードから転落時[normal]
  • 設定変更直後[normal]

に起きる。
ステージが夜から昼/夕方へ移行してからも上記演出が出る場合は高確率モード滞在が期待できる(チャンス目登場ゲームで連続演出に発展するパターンがあるので確定ではない)。
..
同一のフラグ移行で最大32(30?)ゲーム継続。該当条件が重なった場合は継続ゲームが上書きされる

演出ハイ

ラクダ小役ナビ(星-リプレイ、月-月、鳥-ラクダ、UFO-チェリー)の矛盾は高確率モード滞在確定(?)(ボーナス確定ではない)
プレミアム演出(下記)でのボーナス告知も高確率モード滞在濃厚

    • ドット(黒い背景で赤い絵が動く)
    • 砂嵐から車
    • 砂嵐から金のカバ
    • おじさんがサバ取り出し
    • アラジン引っぱりでダチョウ白7
    • アラジン引っぱりで車赤7
    • アラジン引っぱりで宝箱
    • ラクダ上空にUFO通過後宇宙人上陸
    • ヘビ使いでつぼからダチョウ
      • プレミアム演出からregに入った場合は[chanceC]確定

朝一の挙動

電源off/onで砂漠・夕方に移行
設定変更されると天井、連チェリー回数、ラクダ回数はリセットされる

モード移行*抽選*確定

  • 魔人竜巻ルーレットで「×」(単チェリー,チャンス目)

[normal]抽選チャンス目と前兆に移行しない単チェリーでの移行確率(hazuse.com)

[chanceA][chanceB]ともに

設定1 2.34%
設定2 2.73%
設定3 3.52%
設定4 4.30%
設定5 5.08%
設定6 13.28%

[chanceA]モード昇格抽選(hazuse.com)

チャンスA 8.42%
単チェリー 60%

の1/4

ボーナス放出直後のモード移行抽選(hazuse.com)

  • [normal]→[chanceA] 1/4
  • [normal]→[chanceB] 1/256
  • [chanceA]→[normal] 1/5
  • [chanceB]→[normal] 1/25.6(3%)
  • [chanceC]→[normal] 1/12.1

[chance]モード滞在時のモード降格抽選

ボーナス中のモード昇格

  • JACゲーム中の8連続月揃い(月/リプレイの振り分けはレバー操作時に決定。それぞれ40%/60%)
  • JACハズレ

小役ゲーム中の

  • レアJACイン
  • 純ハズレ
  • 単チェリー

は[chanceB]に移行
中押しで赤7を狙って中・中に赤7かリプレイが止まると昇格確定

ボーナス(前兆)確定演出

  • 演出の矛盾(昼/夕方時のラクダ通過演出だけは矛盾してもボーナスが確定していない)
  • レース・金のゼッケン
  • タロット・4ゲーム目突入
  • ローズルーレット・チェリー否定
  • ヘビ使い・チェリー否定
  • 救出・復活
  • レース・復活
  • 各種ルーレット・復活
  • 魔人竜巻・チェリーorチャンス目否定

運以外に何が必要か?

  1. 「イベント」(とは言っても、出玉の加速に設定差がほとんどないので気休め程度にしかならないが)
  2. 戻れなくなるまで追い込まないこと(逆にチェリー天井狙い-モード移行は多少期待できる、かも)
  3. モード移行を読んで引き際を見誤らない、「演出ロー」*2を確認すること
  4. 大量投資は必要なし
  5. 三連チェリーの取りこぼしによるガセ前兆は追加投資不要

*1:PS2版では中押しからのリプレイ斜め上がりテンパイでの外れがハズレBに該当するが実機でこの出目は登場しない

*2:演出ローはミドル、ハイのいずれでもない状態。