厳しい言い方:このゲームに限らず

グループ行動をしていて、どうして目に余る行動というのが出てくると思います。その原因は外国人(多かれ少なかれ組むときに相応の覚悟ができていると思う)だったり、初心者であったり、過信から来る準備不足だったり、あるいは不慮(それは予測されうる最悪の事態)の事故だったり。そういう時、あなたはどうやって彼らをたしなめますか?
//
要するに、私は自分の非力さを嘆いています。
私は彼らを引っ張り上げる力と言葉を持たない。
//
今回の件についての感想は「ほかの手伝いまで巻き込まなくてよかった」です。
//
この問題は、難しいですね。たかがゲームという曖昧な容れ物だからこそ、曖昧な反応しかできないから。これがリアルワールドで起きたりすると、今朝の朝刊のような事件に…。