福田和也はこう言いました「将来的に、戦争。という状態では人は死ななくなる(テクノロジーと情報公開によって、開戦と同時に勝敗が決定する)。その代わりに終戦後に泥沼のような報復合戦がいつ果てるともなく(戦争自体は終わっているのだから)続く。こうなった場合、「戦争」は「人が死ぬから」「してはいけない」という立論が不可能になってくるかも知れない」

 僕はこれは名言だと思います。更に言えば、戦争に限らず、あらゆる暴力行為が、こうした福田の言に続くと思います。
*quote from "fontaine/degustation - renouvellement&nouvelles" 11/16

これからの人生訓みたいな。
「知らないうちに」「何かをされたかもしれなくて」「すっきりしない」って。知らぬが花みたいのは楽/気持ち悪いですよね。被害妄想として片付けられてしまうレベルの悪意の積み重ね。↑とは関係ないけど。