村上春樹ファンに100の質問(2)

Q21 作品中に出てくるセリフで一番好きなのはどのセリフですか?

  • 保留

Q22. 作品中に出てくる比喩表現で一番好きなのはどの比喩表現ですか?

  • 保留

Q23. 日常生活で上記のセリフや比喩表現を使ったことがありますか?

  • 1000パーセント○○

Q24. 村上春樹の作品以外で初めて読んだ本のことを覚えていますか?
Q25. 覚えている人はその作品名を、覚えていない人は覚えている中で一番昔に読んだ作品の名前を教えてください。

  • スキャリーおじさんのどうぶつえほんだったかな。シリーズの童話が1セット家にあったのを覚えています

Q26. 子供のころによく読んだ本があれば教えてください。

Q27. 現在刊行されている村上春樹の作品(翻訳は除く)はすべて読みましたか?

  • いいえ

Q28. 現在刊行されている村上春樹の作品(翻訳は除く)を全て持っていますか?

  • これもいいえ。長編と呼ばれているものだけでいったらはいと答えられます

Q29. あなたは村上春樹の作品を何冊(同じタイトルの上下巻は1冊とカウント)持っていますか?

  • 何十というくらい。ハードカバーと文庫と両方持っているのもあります

Q30. 最も多く読み返した村上春樹の作品は何ですか?

Q31. Q.30の作品を何回ぐらい読みましたか?

  • 読むたびに数えていないけど20回くらい

Q32. あなたがハルキストになって以来、新刊は全て発売日に買ってますか?

  • いいえ

Q33. 村上春樹の作品の中で一番好きな表紙はどの表紙ですか?単行本・文庫等問いません。

  • Sydney!の単行本

Q34. 村上春樹の作品の中で絶版となってしまった作品を持っていますか?

  • どれが絶版になっているのかわかりません

Q35. 村上春樹の作品に出てくる食べ物の中で一番食べてみたいものは何ですか?
Q36. 村上春樹の作品に出てくる料理を作ってみたことがありますか?
Q37. 村上春樹さんに作って食べさせてほしい料理は何ですか?
Q38. 村上春樹の作品の中で、是非とも映画化してほしいと思うのはどれですか?

Q39. 村上春樹の作品の中で、是非ともドラマ化してほしいと思うのはどれですか?

  • ハードボイルド・ワンダーランド

Q40. Q.39のキャスティングを考えてみてください。

  • 考えておきます

Q41. 「風の歌を聞け」は実は映画化されてますが、見たことはありますか?あればその感想をお願いします。

  • ありません

Q42. あなたの周りにハルキストは何人いますか?

  • 何人か薦めたひとはいます

Q43. あなたの友達に薦めるならどの作品を選びますか?

Q44. 村上春樹の作品の中で最もポピュラーだと思う作品はどれですか?

Q45. ハルキストになって何か変わったこと(性格、生活習慣など)はありますか?

  • 落ち着きが出てきたかも

Q46. 「そういえば村上春樹の作品って○○だね。」○○の中に自由に言葉を入れてみてください。

  • おしゃべりが増えてきたね

Q47. おめでとうございます!村上春樹の作品がTVドラマ化されてあなたが主役に抜擢されました!そんな話があったとすれば、それはどの作品?

  • かえるくん、東京を救う

Q48. あなたが登場人物の1人(主人公に限りませんし同性・異性も関係なく)として作品に出るとすれば、どの作品がいいですか?

  • 蜂蜜パイ

Q49. 「村上春樹イエローページ」などの村上春樹に関する解説本・批評本を読んだことがありますか?

  • あります

Q50. 村上春樹自身に読書感想文を書いてほしい村上春樹作品は何ですか?

Q51. 村上春樹の作品について卒論を書くことになりました。その作品は何ですか?

Q52. 村上春樹に対談してほしい人はいますか?
Q53. 村上春樹と論じる機会があれば、どんなテーマがいいですか?

  • 最近のポピュラー音楽について

Q54. 村上春樹と友達だったら何をしてみたいですか?

  • 散歩

Q55. 村上春樹に街でばったり会ってしまったらどうしますか?

  • それはきっとよく似てる人です

Q56. 村上春樹に一番聞いてみたいことは何ですか?

  • 自動車を好きになったきっかけについて

Q57. 村上春樹にプレゼントするなら何がいいですか?

  • ごはんか中古レコード

Q58. 羊男に会ったらどうしますか?

  • 触ってみてもいいですか

Q59. 実は、羊男に会ったことがある?

  • ありません

Q60. 村上春樹の作品に出てきた場所で是非訪ねてみたいのはどこですか?

  • いるかホテル

Q61. 村上春樹の作品に出てきた人物で是非会ってみたいのは誰ですか?

  • ねじけ

Q62. 村上春樹の作品の中で、最も印象的なシーンはどのシーンですか?

Q63. 村上春樹の作品ではけっこうな数の登場人物が亡くなってますが、一番悲しかったのは誰の死ですか?

Q64. もう一度登場してほしい登場人物はどの作品の誰ですか?

Q65. 続編を刊行してほしい作品があれば教えてください。

Q66. この先、村上春樹さんに書いてほしいテーマがあれば教えてください。

  • 昼間の話

Q67. 読む前の期待を良くも悪くも最も大きく裏切られた作品はどれですか?

Q68. 読み終えて、最も消化不良だった作品はどれですか?

Q69. 江国香織辻仁成の共作が話題になりましたが、村上春樹と共作してほしい作家は誰ですか?
Q70. 村上春樹の作品の中で最も好きなタイトルはどれですか?

Q71. あなたが村上春樹の新刊のタイトルを命名することになりました。どんなタイトルですか?

  • 倒れる時間とよみがえる言葉

Q72. 村上春樹の作品で泣いたことはありますか?あればどの作品のどのシーンか教えてください。

  • 忘れました

Q73. 村上春樹の作品に出てくる海外文学を読んだことがあればそのタイトルを。なければ、読んでみたいと思う作品を教えてください。
Q74. 村上春樹に翻訳してほしい海外文学があれば教えてください。

  • 生きているうちにグレートギャツビーを

Q75. もしあなたが英語の読み書きに長けていたら、村上春樹のどの作品を英語版で読んでみたいですか?

  • 実際に数冊読んでます。The Elephant Vanishesが海外で人気だそうで読んでみたいですね

Q76. 無人島に1冊だけ村上春樹の本を持っていくなら、どの本を持ってきますか?

Q77. 村上春樹の作品に出てくる音楽(クラシック・Jazz・ロックなど)を聴いたことがあればそのタイトルを。なければ、聴いてみたいと思う音楽のタイトルを教えてください。

  • 大公トリオ

Q78. 村上春樹に影響されて、作家になろうと思ったことが少しでもありますか?それはいつ頃ですか?

  • 影響とは関係無しになろうと思ったことはあります

Q79. あなたにとっての「小確幸」は何ですか?(小確幸=小さいけど確かに幸せと感じること)

  • 寝ているときではなくなりました

Q80. 村上春樹ゆかりの地を訪ねたことはありますか?訪ねたことがあればその場所を、なければ訪ねてみたいと思う場所を教えてください。

Q81. 井戸の底に下りたことはありますか?

  • ありません

Q82. 村上春樹関連のHPでオススメのHPがあれば教えてください。

  • 2ch海外サッカー板の村上春樹的海外サッカーというスレッド。いまはdat落ちして読めなくなってます

Q83. 村上春樹関連のメーリングリストでオススメのメーリングリストがあれば教えてください。

  • 知りません

Q84. J's BarというHP内にある「春樹度チェック」は何点でしたか?

  • 31/65で梅ランク。いま調べました*1

Q85. 作家以外で村上春樹が向いていると思う職業はありますか?

  • すし屋かパン屋

Q86. 以前あった「村上朝日堂」のHPからメールしたことはありますか?返事は来ましたか?

  • ありません

Q87. 村上春樹に出演してほしいTV番組はありますか?

Q88. 村上春樹と一緒に旅してみたいのはどこですか?

  • アルゼンチン

Q89. 村上春樹が夢に出てきたことはありますか?それはどんな夢でしたか?

  • ありません

Q90. 今、一番読みたい村上春樹の作品はどれですか?

Q91. ずばり、村上春樹ってどんな人?

  • 普通のひと

Q92. 村上春樹を動物に例えるとするなら?

  • 猿顔

Q93. ハルキストでよかったな〜、と思ったことはありますか?それはどうしてですか?

  • 同じ読者と話が合わせやすい

Q94. 村上春樹以外によく読む作家はいますか?

  • 同じくらい読んでいるという意味では並ぶひとがいません

Q95. 村上春樹の作品以外でオススメの作品を教えてください。

  • 団地ともおの不条理な感じは村上作品と似てると思います

Q96. あなたはハルキストをやめようと思ったことはありますか?

  • もう五歩くらい踏み外しています

Q97. (Q96.に関して)なぜそう思った(思わなかった)のですか?

  • コミットメントをテーマに据えるようになってからは一部の読者は離れ、また他方は見直したりするようになったんだと思います

Q98. あなたにとって村上春樹の作品とは?

  • 終わらない三学期の象徴

Q99. 村上さんに一言どうぞ!

  • 書き下ろしも読ませてください

Q100. お疲れ様でした、最後に一言どうぞ!

  • 最後まで書けてよかった

(以上)