やたらと番長日記で検索されるので、カテゴリ化。
そしてさらっとおさらい。

特徴

◆BB中の様々なフラグ成立で1G連(bigのみ/ストック切れ時はregも)が確定。1big1回までしか連はストックされないから複数回成立しても恐らく無駄引き。
..
◆天井は少なくとも1200オーバー
big/regの比率は吉宗のような2モード+天国による振り分けというのが大方の予想*1
..
◆ゾーン
200台前半、500台、700台にはあると思うけどサンプルが少ないのでなんとも言えず。1000越え連発もあるので、熱くならずほどほどに。
..
◆天国モードの存在
止め時は128以降で前兆っぽい挙動の無いときでOK。たぶん。
..
◆ロング前兆
吉宗にもあった高期待の長いハズレ演出の連続が特訓モードに転化されてるのかも。
..
◆小役解除
弁当、チェリー、チャンス目≒内部ボーナス成立による対決/特訓開始は解除抽選の結果…のガセなんだろうなと。三連チェリーが熱いという話。
..
◆特殊制御
吉宗にもあった滑りが頻発する連荘モード移行の確変状態。未体験(というか分かりにくい)なので人任せ。気になります。
..
◆big小役ゲーム中のリプレイ外しは逆押しで
目押しによるコイン獲得はないよね?音声や文字による案内は無くリプレイのアイコンだけなので外し過ぎないように(筆者はこの手のゲームでよくやってしまうのです)。
..
◆赤7と青7は1G連の抽選率に差がある、と言われています
過信するな。
あと、純正パンクよりもジャック外れの割合が多い気がする。
..
◆reg連
新台特有のものだと思いたい。
..
◆設定判別
謎。出てる台は1G連で爆発する*2からわからん。

演出

◆滞在ステージ
土手(河川敷)とボート(湖畔)でどっちがいいかと言われたら前者じゃないかなーと思うけど不明。移行そのものに意味があって滞在中の差はないのかもしれない。よく短期間ですぐ戻る場合がある*3
..
◆パンツと人影
青以外の上下ジャージは前兆期待。
シルエットと登場キャラが違うと熱いという話。
..
◆電車/屋形船。
船頭の色による何かの期待度の解析を希望。
..
◆風
傘→二個同色は前兆期待。
顔入りの紙=果たし状→対決の予兆とかいう話。不明。
シルエットと比べて特訓突入の確率が高いです。カツラ。
..
◆特訓
背景モザイク>太鼓>10t鉄という位置付けか。額傾きは弁当柄(だっけ)。
あとは炎、フラッシュ(色が変化するタイミング?)、紐引っ張って?、ドーピング(重りが増えるだけという説)
..
◆対決
よく出てくるものが期待度が低いということで、私家版の期待度表は以下。

(低) 椅子取り<卓球=紙相撲<あっち向いてホイ<<ドッジボール<ノリオ紙相撲 (高)

あひゃ、むひゃ、ほひぃー(何言ってるかわからないこれが一番好き)。
.
それぞれの対決でも演出があまり見られない流れになると、ほとんどが特訓へ移行。
椅子取り:4ゲーム目突入
卓球:相手の攻撃
紙相撲:薫先生
あっち向いてホイ:上→左、相手攻撃
ドッジボールは特訓後の対決で選ばれる可能性が高い(よく次回予告を伴う)。
.
復活(メタル人形、蹴り、舎弟投げetc.)は確定。
..
前兆については保留。外れ演出→対決→特訓→再対決と長いと、ロング前兆ではなくてどこかで二重にガセが生まれてるんじゃないかと勘繰りたくなります。(再)対決のあとに短いスパンでもう一回対決が来る場合も有り。
..
◆ビッグボーナス
轟bigのパンダ対決はまだ自分で引いたことないんですよ。よく当たるひとにお任せします。というか、選ばないので。
..
◆プレミア
また過去機種モノとかいろいろあるようです。もう、PS2版SHAKEシミュレータ出したらどうですか。実戦に活用できるチャンスはほぼないけど。

*1:設定変更でM1(big>reg)滞在→M2(big<reg)→M3(=天国,低い天井,big=reg)→M1,M2,M3の三択。設定によってM3移行率、M3滞在率が異なる、ってやつですね。

*2:ここは吉宗以下。いまのところ。

*3:北斗でこれが来たらまず高確率はないと思ってます。まあジャギステからシンステに移行するだけで即止めするひとは考えを改めたほうがいいと思うが。