AoE3

木が足りない。牧場の回転と負傷ユニットを退かせるのが大事、と思う。それと壁と。
..
英語がよくわかんないのでまとめ。

  • infantry:歩兵
  • cavalry:騎兵
  • artillery:砲兵

..

  • Explorer:リーダー。町の中心を作れます。

..

  • Pikeman:槍。対騎兵というより大砲相手に。
  • Crossbowman(スペイン):弓。微妙。
  • Longbowman(イギリス):ロングボウ。ラッシュ仕様。近接はとても弱い。
  • Rodeleo(スペイン):剣。体力があるっぽいからおとりに。
  • Mantlet(先住民):柵兵。壁用。迎撃建物にラッシュ。

..

  • Hussar:馬。はじめからハサーのくせして研究しないと弱い。
  • Lancer:馬。対戦闘ユニット全般。AoC騎士よりは弱め。
  • Dragoon:銃馬。微妙?

..

  • Minuteman:AoMで言うところの傭兵。町の中心1個につき1回*5人高速生産。ライフが目減りして、最終的にあと一撃で死ぬ状態になる。宝探しのおともにするか後方支援に。
  • Musketeer:銃。おそらくAoE3のメインユニット。
  • Grenadier(イギリス):手投げ弾兵。高火力だけどインターバルが長い。
  • Skirmisher(スペイン):銃。近接が弱いかわりに射程距離が長いらしい。

..

  • Falconet:小ロケット。建物に攻撃しても意味無し。
  • Culverin:小砲。↑と↓の中間。
  • Morter:大砲。破城槌のかわり。
  • Heavy Canon,Rocket:攻城性能up。

..

  • Caravel:船。いろいろできる。
  • Galleon:戦闘ユニット生産
  • Frigate:戦艦。
  • Monitor:キャノンガリオンみたいなの。

..

  • 熊:回復できません。
  • 犬:パト-ラッシュ*1
  • スカウト(先住民):高速移動で索敵。攻撃力ゼロ。
  • たまに出てくる建設可能戦闘ユニット(先住民):労わりましょう。塔or城で回復可能。
  • 先住民その他/トマホーク,ライフル,弓騎兵:あんまり使わない。

*1:言わなきゃよかった