木が足りない。牧場の回転と負傷ユニットを退かせるのが大事、と思う。それと壁と。
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英語がよくわかんないのでまとめ。
- infantry:歩兵
- cavalry:騎兵
- artillery:砲兵
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- Explorer:リーダー。町の中心を作れます。
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- Pikeman:槍。対騎兵というより大砲相手に。
- Crossbowman(スペイン):弓。微妙。
- Longbowman(イギリス):ロングボウ。ラッシュ仕様。近接はとても弱い。
- Rodeleo(スペイン):剣。体力があるっぽいからおとりに。
- Mantlet(先住民):柵兵。壁用。迎撃建物にラッシュ。
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- Hussar:馬。はじめからハサーのくせして研究しないと弱い。
- Lancer:馬。対戦闘ユニット全般。AoC騎士よりは弱め。
- Dragoon:銃馬。微妙?
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- Minuteman:AoMで言うところの傭兵。町の中心1個につき1回*5人高速生産。ライフが目減りして、最終的にあと一撃で死ぬ状態になる。宝探しのおともにするか後方支援に。
- Musketeer:銃。おそらくAoE3のメインユニット。
- Grenadier(イギリス):手投げ弾兵。高火力だけどインターバルが長い。
- Skirmisher(スペイン):銃。近接が弱いかわりに射程距離が長いらしい。
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- Falconet:小ロケット。建物に攻撃しても意味無し。
- Culverin:小砲。↑と↓の中間。
- Morter:大砲。破城槌のかわり。
- Heavy Canon,Rocket:攻城性能up。
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- Caravel:船。いろいろできる。
- Galleon:戦闘ユニット生産
- Frigate:戦艦。
- Monitor:キャノンガリオンみたいなの。
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- 熊:回復できません。
- 犬:パト-ラッシュ*1。
- スカウト(先住民):高速移動で索敵。攻撃力ゼロ。
- たまに出てくる建設可能戦闘ユニット(先住民):労わりましょう。塔or城で回復可能。
- 先住民その他/トマホーク,ライフル,弓騎兵:あんまり使わない。
*1:言わなきゃよかった