新語探検 - ワロス

http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/11/18/2.html
わたしはあいにくニュー速やVIPにはまったく興味がなかったので発祥の現場から近いところには居合わせなかったのだけれど、ひとつ。
*笑った→ワラタorワロタ→ワロス*1*という変化は理解できるが、ワロスに連れられて*形容詞の語尾の「い」を「ス」にする表現*が顕在化したという考えは説明不十分だと思う。これは*「○○すぎ(過ぎ)-る」(怖すぎ,キモすぎ,カワイすぎ)*2の「すぎ」の短縮*が噛んでるのではないか。もともとの「○○すぎ」利用者がワロスに乗っかったことで普及が加速したと考えているのだが、これも一利用者としての意見。
..
あーすっきりした。
..
cf. 言語学 - 2ちゃん語の言語学
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1031718932/

*1:付記。メガ、ギガなどの接頭詞の違いは発言者のテンションの高さを表現するもので、笑いの程度や笑いの有無とは直接関係しない。「(笑)」と同義の「w」を重ねる使い方に似る。利用者の意見として。

*2:形容詞の語尾に付く「すぎ」はわりと最近の話し言葉?