←ではないんだけどメーカーと業者のRMT座談会 via ネ実

http://www.4gamer.net/specials/060426_rmt/060426_rmt_001.shtml
長い話で面白い。
RMTの話題は好きで、私自身は消極的ながら肯定のポジションです。
リスク*1を背負ってでも、それに見合う利益を上げられるスペースがある限りは、商売は成り立つわけで。
..
ネットゲームではプレミアム品を作らない、これが大事。一時期ときめきメモリアルを無駄に絶賛していたのは、強くなっても仕方がないゲームだと思ったから。
..
ポイントカードとトレーディングカード
..
ちなみに現在のFF11、10万ギルの相場は160円から200円になっております。
プレイヤーとしての実感で言うと、これは高い。
ゲーム内は小銭は稼ぎやすいが大金は稼ぎにくいという圧縮状態で、高望みをしなければ快適に遊べます。なんで安定したかというと、やっぱり業者を潰したからかなあ。
..
で、cheatに手を染めると、間違いなく飽きるぞ。

*1:規約違反名目でのアカウント剥奪、クラサバ問わず事故によるデータ消去、運営サイドのデータ修正、顧客とのトラブル、etc.