その前にiTunes7

ギャップレス再生

2台同時に入れ替えてしまったので感覚でしかないけれど、以前より繋ぎがよくなったかも。「ギャップレスアルバムの一部」チェックの有無はよく分からない(iPod用?)。「クロスフェード:1秒」に代わる選択肢。

[アルバム/アーティスト別/年別]ソート

ためしにモーニング娘。のアルバムを並び替えてみる*1

  • アルバム--3rd,4th,5th,2nd,1st
  • アーティスト別--3rd,4th,5th,2nd,1st
  • 年別--5th,1st,2nd,3rd,4th

すいません、どういう基準なのかわかりません。発表年と関係ないのか。

「ブラウズ」ボタン

が下の方へ。替わって「表示」切り替えの登場。アルバム別にジャケット画像と曲リストアップする真ん中のボタン、オムニバスのアルバムで見づらい(「コンピレーションの一部」にチェックを入れていかないと同じ画像がずらずら並ぶ)。右のはMacのアプリケーションであったな。…ということで、上下の位置が逆だと思う。こまめに変えない。

アルバムのアートワークを入手する

アップルの意気込みだけ感じます。どれが追加されたのかわからないので実感なし。

Podcast未聴タイトル数表示

Mailだ。

左上カラム

ライブラリ、Store、共有、プレイリストといったツリーを閉じることができなくなった。
いちばん上の「ライブラリ」の文字をクリックしてもリストが開かないので煩わしい。改善希望。
Macでは背景の暗さが目立つ。

青い音符のアイコン
Podcastリジューム(途中からのダウンロード)

これがいちばんの改良。

*1:1stから順に、ファーストタイム(1998),セカンドモーニング(1999),3rd -LOVEパラダイス-(2000),4th「いきまっしょい!」(2002),No.5(2003)…6枚目以降は未所持。