三国志大戦本購入

GAME JAPANを立ち読みして、最近の情勢を分かっておかないとなと思った。それでも弱いんだろうけど。
ゲームから離れた当時(「1」の新カードが登場したあたり)では見られなかった傾向。甘皇后(いなくもなかった)、あとは降雨落雷や大風火計のような天変地異系二色、傾国の舞い。

三国志大戦2ガイドブック (ホビージャパンMOOK (185))

三国志大戦2ガイドブック (ホビージャパンMOOK (185))

..
以前にもあったカードの採点表を見ると、

  • いかに反計系が弱体されたかが分かる。そして揃ってR周瑜をべた褒め。
  • 楽進と李通の点差の付き方とか、SRホウ徳とR徐晃の点差の付き方とか。特に復活の特技は、武力1差を補うくらいの評価を得てもいいと思う。うまい人は簡単に撤退しないのかも。
  • SR張春華は弱体受けるまでどんだけ強かったんだよ、みたいな。
  • UC姜維の低評価が同Rの人気を物語ってると思う。
  • 徐盛が評価されてて嬉しい。
  • 馬騰が活躍している姿を見ていないので一度見てみたい。
  • そろそろ大徳の効果範囲は狭くしてもいいのでは。

..
そんな私はSR華佗ばっかり使っていていいのか分かりません。これでも計略時間がやけに長く感じるし。というか、他単でいいのかと。
..
確か昔はこんなデッキ遷移:
蜀4or5大徳(孫尚香)→他魏(張角)→呉バラ天啓(周泰、徐盛)→天啓弱体で他ワラ(劉表、公遜サン)→大徳強化で蜀単に戻る→ゲームセンターから足が遠のく
..
新R諸葛亮って、計略が二個あるのと同じじゃん。