少子化対策

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1053182.html
ある程度の争点を見せないことには始まらない。

  • 育てることに不安があるから産めないのか
  • 結婚する気がないから産めないのか
  • 育てる気がないから産まないのか
  • 結婚できないから産めないのか

一番上は手厚い社会保障、二番目は戸籍関係の法律の改善で快方に向かうだろう。三番目は保育施設の充実によって部分的には解消されるかもしれない。てこ入れすることで劇的な効果を得られるのは一番下なのに、これを解決する方法を思いつかないのが悩みどころ*1。どうする、行政。どうなる、無党派層
..
そもそも、対策が必要かという問題も忘れてはならない。
cf.) wikipedia:晩婚化,少子化

*1:あえて挙げれば婦人科医療を受けやすい環境作りとか。近所で悩んでる知人のことを思うと。