やる夫・キリスト、あるいは「stand by me」

http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-240.html
はじめに読んだときは途中までだったので今回は最後まで読んだ。登場人物がそれぞれに悩みを抱えていて、物語をうまく畳んでいて、好き。泣いた。
..

105 :103/192:2008/05/31 (土) 01:26:59.05 id:Qm3zqjGh0

「義をなすときは人に見られるようにするな
 なぜなら、義人と呼ばれることで
 彼は報いをえているからだ


 神はそのような者を報いることはない


 だから、義をなすときは人々に気づかれないようにせよ


 右手で施しをしても、左手には気づかれないようにせよ

 すべてを知る神はその義を喜び
 あなたを祝福するだろう」
   *字下げなど引用部分を一部変更


やる夫がキリストになるようです。(3)
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-314.html

この言葉のためだけに神様を信じてもいいかな、と思った。私が見捨てなければ、私の中の神は私を見捨てない。