IIDXプレイヤーに100の質問(後半)

思い出しながら答えます。

  • 51 プレイ中の怪我
    • 特になし。
  • 52 スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる
    • なりません。
  • 53 筐体に並んでいるのがプレイしている人を含め何人以下だったら並ぶか
    • 現在のプレイヤー+二人まで。
  • 54 いつもなんだか決まった選曲になってしまう
    • 撃墜→撃墜→8or9→落ちてもいいからやりたい曲。三曲目枠がどうしても偏る。
  • 55 GAMBOLのランクはどうでした?
    • 未選曲。anotherは何度か試すも常駐させられなかった。
  • 56 最後忘れの落ち
    • 思い出せないけどたまにあります。
  • 57 復活して欲しい曲
    • anotherを引っ提げてのNORTH、クリアできないまま消えてしまったCELEBRATE。
  • 58 バージョンごとの判定幅やCRT/液晶の違和感
    • EMPRESS稼働開始直後は少し戸惑ったけど、もう慣れてきた。
  • 59 ゲームセンターで一日でいくらくらい使うか
    • IIDXだけなら1000円弱、ほかのゲームも絡むと二倍、三倍くらい。
  • 60 今までいくらIIDXに注ぎ込んだか
    • AC: DJTとEMPRESSがそれぞれ一万円強。それ以前はその半分もやってなかったので、合せたら五万円くらいか。プレイ料金が違う時期・店舗があるのでさらに伸びているかも。
    • CS: 3rdと4th、それから9thからDDは中古。GOLDとDJTは新品で購入。専コンが一台。コントローラを新調したらACを超えてしまう。
  • 61 ギャラリーor待ちプレイヤーに声をかけられたことがある
    • ありません。
  • 62 アーケードで叩く時に変な格好をしていると思うか
    • 変な顔をしてると思う。
  • 63 LIGHTは画期的だった
    • LIGHT(NORMAL)譜面はIIDX復帰直後にお世話になった。それよりも画期的なのはHSがプレイ中に変更できるようになったこと。
  • 64 利き腕は
    • 右利き。
  • 65 プレイサイドは
    • 右側。
  • 66 逆サイドでプレイできるか
    • しばらく前に試したら無理だった。左手が動かない。
  • 67 小指は欠かせないか
    • 使えていないのでもったいなく思っている。
  • 68 何作目まで出ると思いますか?
    • 版権曲を有効に活用できればまだまだいける。
  • 69 下からクリアの難しいBEST3
    • [ Holic[A]、V[A]、Colors[A]、A[A]、Spica[A]、桜[A]、PLEASE[A]、moon_child[A]、雪月花[A] ]
    • 判断できません。
  • 70 IIDXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと思うか
    • ポップンがひいき目で男:女=5:5だとすると、25:1。
  • 71 上達したなと思う時は
    • 昔できなかった曲をちょっと選んでみたらクリア安定レベルで叩けたとき。
  • 72 下手だなと思う時は
    • easyを外したらまったく歯が立たなかったとき。
  • 73 スランプから脱出するには
    • 同じ曲のnormal譜面で曲の流れをつかむ
  • 74 EFFECTはどれを使うか(8thstyle以前で)
    • ピッチをいじっていたと思う。いまでは音が大きくなればなんでもいい。
  • 75 二人でプレイすると狭くてやりにくい
    • 気にしたことがない。自分以外の友達が1P側プレイヤーなのも影響していそう。
  • 76 通信をやったことがある
    • ?
  • 77 「IIDX」の読み方
    • 「ツーディーエックス」。プレイヤー同士での会話は専ら「デラ」。
  • 78 アケコンを持っているか
    • 未所持。
  • 79 サントラは買うか
    • 買いません。
  • 80 あなたなりの上手くなる秘訣を教えて
    • 1番(一番左の白鍵)を薬指で取ることで大分楽になった。完全固定にしなくとも、ホームポジションを取れるだけでlevel8までならどの曲もクリアはできるようになるはず。
  • 81 条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる
    • 自信があるのは行脚系のみ。
  • 82 プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方がよくプレイする
    • expertはいまのところあまりやらない。
  • 83 ギャラリーがいないと張り合いがない。
    • 自分は高レベル曲をやるわけでないのでいないほうがいい。
  • 84 プレイした後肩や腰がこるか
    • 右手の甲と手首が固まることがある。
  • 85 友人をハマらせたことがある/友人にハメられた
    • ありません。
  • 86 「その情熱(あるいはお金、時間)を他のことに……」と言われたことは
    • 常に自問自答。
  • 87 一回できればクリアはクリアだ
    • まぐれでクリアマークを残すとあとが大変。
  • 88 あんみつ万歳
    • Ska以降封印中。
  • 89 師匠がいる
    • いません。
  • 90 ライバルがいる
    • います。
  • 91 新作は稼働日にプレイする
    • EMPRESSは稼働日にやってきました。
  • 92 おやつとIIDXではどっちが好き?
    • IIDX。それでもお寿司には負ける。
  • 93 オフラインでの交流もあるIIDX友達は
    • 四人くらい。逆にwebのみでの知り合いはほとんどいない。
  • 94 オフ会に行った事があるか
    • IIDX関連では無し。
  • 95 プレイするときに一番こだわることは
    • マイペース
  • 96 IIDXをやっててよかったと思うことは
    • 特に無し。逆にデメリットは…。
  • 97 ここまでで意味がわからなかった質問があるか
    • (76)の「通信」について。
  • 98 当面の目標は
    • SP七段、DP初段、行脚30店舗。
  • 99 最終目標は
    • 引退してピアノに戻ります。
  • 100 ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。
    • 旧曲が大好きです。