ドラマニプレイヤーに100回質問

[ http://www.geocities.jp/white007x/situmon.html ]の質問部分を編集して回答した。

  1. 初めてプレーしたのは
    • 第一作目が近所のゲームセンターに入荷して間もなく。
  2. 始めたきっかけは
  3. 楽しいと思う瞬間は
  4. 一週間何回プレーするか
    • 三十回前後
  5. 本格的に始めたのはいつから
    • 上手になろうと思ったのは今作(V6)から
  6. いくらくらい注ぎ込んだか
    • 五万円くらい。
  7. 好きな作曲者は
  8. 好きな曲は
    • Brazilian Anthem
  9. これからの新作にも残っていてほしい曲は
    • Purple Storm
  10. 逆に消えてもいい曲は
  11. 一番思い出深い曲は
    • Ska Ska No.1[ADV]。十年間クリアできなかった。
  12. 一番プレイした曲は
    • The Least 100sec[BSC]。
  13. プレイしてて楽しいと思う曲は
    • Purple storm。
  14. プレイしてて叩きにくい、面白くない曲は
    • ラブメリ譜面とその派生は苦手。
  15. すげぇカッコいいって思った曲は
    • 蛹。初出当時はこういうタイプの楽曲がなくて驚いた。
  16. 復活して欲しい曲は
    • K。
  17. DARKやBRANCHは必要か
    • darkはほとんどのプレーヤーで必須のオプションになっていると思う。自分も折を見て切り替えたい。
  18. ビギナーモードは必要か
    • 必要。またbeginnerではHSの設定も可能にすべき。
  19. カードは欠かさず使うか
    • メンテナンスなど筐体側が受け付けない状態でなければ使用する。
  20. AUTO PLAYは使うか
    • questやstealthなど特殊な状況を除いて使わない。
  21. この曲のレベルは間違ってるって曲は
    • Juicy[ADV](65)がどうしてもクリアできない。
  22. GOODの頻度は
    • フィルイン部分はmissを出さなければいいというくらいのスキルなのでそこにおいてはgood判定で充分満足できる。
  23. SSランクは取れるか
    • 低難易度であれば。excellentは未経験。
  24. 最高COMBO数はどれくらいか
    • 調査中。
  25. 何かの曲でMAX COMBOを取ったか
    • 50くらいであれば常にfullを狙いに行く。
  26. HSの設定はどれくらいか
    • V6を始めた当初は3.5で現在は4.0。これからさらにもう一段階上げる気配がある。
  27. 全然クリアできなかった曲が安定してきた時の心境は
    • これができたのだから、次はあの曲もいけるはずだと思う。
  28. 自分のクリア出来た最高レベルは
    • 80(NEMESIS[EXT]など)。ロングを含めるとRiff Riff Paradise[EXT]の83が最高。
  29. カードを買ってこの曲の絵柄はハズレだと思う曲は
    • 専用カード時代はよく覚えていない。
  30. スキルポイント
    • 900未満。
  31. カードは何枚持っているか
    • アクティブに使っているものは一枚だけ。
  32. カードを着メロなどのために買ったことはあるか
    • 他機種であれば経験はある。
  33. 通信エラー等でカードが使えなかった時の心境は
    • 言い訳がましくなるので達成したということを次回のプレーに生かす。
  34. 自分の不注意が原因でカードを使えなくしたことはあるか
    • 筐体のリセットで直る程度のものであれば何度か。
  35. マイスティックを使っているか
    • 最近購入した。
  36. アーケードの付属スティックは使いやすいか
    • 柄のネジの部分が緩んでいなければプレーには支障ない。
  37. スティックは短く持つか、それとも長く持つか
    • 曲に合わせて。一定のリズムで刻みがあるものは長めに(緩く)、横の動きが多いものは短めに(強く)握る傾向がある。
  38. オープンとクロスどっちでプレイするか
    • クロス対応すると楽になるもの以外は基本オープン。
  39. 空振りしてしまうことはあるか
    • ある。
  40. スティック同士を叩いてしまうことは
    • ある。
  41. ギターとくっついたことに対してどう思うか
    • GF/DMそれぞれの専用楽曲がもう少し欲しい。
  42. セッションはするか
    • GFをやる友人とすることはある。
  43. 恥ずかしいプレーをしたり見た経験はあるか
    • 他人をどうこう言える立場でない。
  44. 自信満々に選曲してクリアできなかったことはあるか
    • [ADV]が安定している中で相応のレベルの[EXT]譜面を選んだ場合に出てくる。
  45. もう少しでクリアできたのに〜ってところで終わった時の心境は
    • 少し寝かせておいて実力がつくのを待つ。
  46. 自分がプレーしていてギャラリーにたかられたことはあるか
    • 経験はないが、もしあるならば許せないことだ。
  47. プレー中の癖はあるか
    • HT-LTを右手で滑らせて取ってしまうことなど。
  48. COMBOが途切れたりした時に首を振る人をどう思う
    • (残念)。
  49. 首を振ったりしたせいでまたCOMBOが途切れたりしたらどう思う
    • (もう捨てたな)。
  50. 50COMBOくらいは余裕か
    • 50は無理ないが500は厳しい。
  51. スキルポイントが増えなくなってきて1だけ増えたときの心境は
    • これを手がかりにほかの曲もがんばりたい。
  52. これは誰にでも自慢できるというプレーは
    • 特にない。
  53. 何度も何度もしつこく同じ曲だけやる人をどう思う
    • ある程度やって伸びなかったら別方向からのアプローチも考えるべき。
  54. DMをプレーしてバンドで叩きたいと思ったことはあるか
    • ない。
  55. 家庭用の専用コントローラは叩きにくいか
    • 見たことがない。
  56. コントローラーが反応しなくてCOMBOが途切れた時はどう思う
    • メンテナンスの悪さを嘆くとともに自分のスキルのなさを知る。
  57. 家庭用にアーケードスタイルコントローラは欲しいか
    • ゲームのためだけにDTXを家に置くのには無理がある。
  58. むしろアーケード筐体が欲しいか
    • どちらかというと時間貸ししてくれるゲームセンターが欲しい。
  59. もしも家庭用ギタドラの続編が出たら最初にどの曲をプレーするか
    • 出ても購入しない。
  60. NEWS PAPERはボーカル入りと無しでどちらが好きか
    • 歌有りのイメージが強い。
  61. BPM表記は必要か
    • 現状では不要。
  62. 選曲する時の時間は
    • 時間いっぱいとは言わないまでも、割り合い長めに取っている気がする。
  63. AUTOを使っても選曲画面の曲名の隣に印が付くのはどう思う
  64. スキル算出のシステムについてどう思う
    • 繋ぎを重要視しすぎ。上位楽曲のみが対象になるシステムは好きだが、IIDXに流用するほどではない。
  65. シンバルとバスドラムを交互に叩くは難しいか
    • 両手同時-足が交互に来るものはタイミングを合わせづらい。
  66. チップが無いところで叩いても空MISSが出ないのってどう思うか
    • 一部譜面で易化するものについては難易度表記の面で調整するのがよいと思う。
  67. 二人以上で協力プレイしたことはあるか
    • pop'n以外の機種では経験なし。
  68. 1プレーが200円になっても続けるか
    • 全国規模で値上げするのならやむなし。XGが稼動開始当初そうなるのではないかと。
  69. 新作リリースのペースについてどう思う
    • 現行作品で定期的に要素が追加されていくので遅いと思ったことはない。これはIIDXに対しても同様の意見。
  70. 実際のバンドでDMの曲を叩きたいか
    • NO。
  71. 他の音ゲーに入っている曲でDMで叩いてみたい曲は
    • four-leaf、distress、oratio。
  72. 版権曲としてDMに入ってほしい曲は
  73. 楽曲解禁やアイテム取得条件としてプレー回数などある程度の金額が必要になるものについてどう思う
    • スキルが必要になるものよりも敷居は低いが、作業的になるとだるく感じる。
  74. 一つのカードの中でBASをPLAYしたことはなかったりするか
    • [BSC]譜面のことか。以前のバージョンでは難易度に合わせて選んでいたが、今では選択回数が減った。
  75. エクストラやアンコール出現の条件についてどう思う
    • IIDXと比べるとextra:厳しい、encore:多少楽
  76. ノンストップモードで遊ぶことはあるか
    • ゲージが回復しないシステムは心臓に悪い。
  77. インターネットランキングのトップレベルの人たちのプレイを見てみたいと思う
    • 自分よりも多少上手な人程度でも充分参考になるので特に見たいとは思わない。
  78. カードに付いてるアイテムをどう思う
    • 救済アイテムはもう不要。
  79. ボーカルの入ってる曲を叩きながら歌うことはあるか
    • ない。気分が乗ってくると動きがオーバーアクションになることはしばしばある。
  80. 友人の死にそうなプレイを途中から替わってあげたことはあるか
    • ドラムでそんな器用なことができると思えないのだが。
  81. 逆に替わってくれたことは
    • 素直に諦める。
  82. HIDDEN、SUDDEN、DARK、BRANCH、REVERSEで一番面白いオプションは
    • HIDDENは面白い。
  83. HIDDEN、SUDDEN、DARK、BRANCH、REVERSEで一番簡単なオプションは
    • 一概に言えない。一番難しいのはBRANCHだと思う。
  84. 版権曲は必要か
    • 必要。
  85. スティックを落としてしまった時の心境は
    • 諦め。
  86. 版権曲をKONAMIの人が歌ってたのを知っていたか
    • 知っているし特に問題はない。
  87. 難しい曲をやる時は適当にバスドラを踏むか
    • ノーツに合わせない踏み方をすることはある。
  88. Dランククリアをしたことはあるか
    • 少なくとも今作(V6)ではない。
  89. DM上達にコツはあると思うか
    • 簡単な譜面で基礎を身につけておくと、難しそうな譜面でも応用が利いてクリアする程度の余裕は出てくるはず。
  90. オートプレイを使ってクリア出来ない曲をクリアしたことはあるか
  91. アイテムを使ってクリアしたことはあるか
    • ない。
  92. 貴方の中で難しいと思う曲TOP4は?
    • できそうでできないというレベルの話であれば、正論[ADV:63]、Juicy[ADV:65]、Timepiece phase II[ADV:74]、Purple storm[EXT:82]。
  93. 「Concertino in Blue」「たまゆら」「子供の落書き帳」「The least 100 sec」がオフィシャルコースであったらプレイするか
    • 回復がなければ恐らく[BSC]譜面でもクリアできない。
  94. ↑のコースでBSC、ADV、EXTそれぞれのレベルはどれくらいだと思うか
    • ゲージ回復があるという前提で[BSC]→sp700相当、[ADV]→sp1000相当、[EXT]→よくわからない。
  95. ↑のコースのBSC、ADV、EXTそれぞれをクリアできる自信はあるか
    • 回復があるという前提で[BSC]は落書き帳次第。
  96. もしもAUTO SNAREがあったら「たまゆら」EXTでAUTOにしてみたいと思うか
    • しない。
  97. 「RIGHT ON TIME」EXTのAUTO HIHATをどう思う
    • 特に目的がなければ他の曲を選ぶべき。
  98. 「RIGHT ON TIME」EXTをHIDDEN、SUDDEN、DARKをどう思う
    • stealthクリアに向けて試しているところ。
  99. 愛のしるし」にEXTがないのをどう思う
    • 原曲に音を追加させるのは好ましくない。
  100. 貴方にとってDMとは人生の何に勝る?
    • 三度の食事の一回分程度と釣り合いが取れる。