1-1) 萌芽と衰退
シリーズ第一作以外に、分岐点となるソフトとその前後に登場した他シリーズも付記した。稼動時期についてはhttp://hp.kutikomi.net/mtr/?n=page3などを参考にしている。この項目ではひとつの節目である五鍵の終了とDDRの開発中断までを扱う。私個人の感想も付けた。
..
a)
- 1997.12 beatmania
- 1998.09 pop'n music
- 1998.09 dance dance revolution
- 1999.02 guitarfreaks
- 1999.02 beatmania iidx
- 1999.04 //beatmania 4th mix
当初は見向きもされないIIDXと同時期に稼動していた五鍵は3rd/comp(1)/4th。五鍵4thで過去曲を切る決断は鮮やかだった。また、音楽に合わせてスイッチを押すゲームから、ボタンを楽器に見立てて演奏させるゲームへの方針転換は五鍵/七鍵とも流れを感じていたに違いない。譜面の話で言えば、密度を増やすことで難易度を上げていったのがTAKAで、リズムを崩すことで難易度を上げるのを目指したのがSLAKEやTaQ。nagureoやucchieは難易度志向にはならず譜面をきれいな形に整えることでゲームとしての完成度を上げている。
b)
- 1999.07 drummania
- 1999.07 //guitarfreaks 2nd mix
- 1999.09 //beatmania 5th mix
- 1999.09 pop'n stage
- 1999.09 //beatmania iidx 2nd style
c)
- 2000.02 keyboardmania
- 2000.02 //beatmania iidx 3rd style
- 2000.03 beatmania iii
- 2000.03 //beatmania clubmix
- 2000.06 dancemaniax
- 2000.09 paraparaparadise
- 2001.03 //keyboardmania 3rd mix
- 2001.03 //beatmania iidx 5th style
- 2001.06 mambo a go go
- 2001.07 //beatmania 6th mix & beatmania iii append 6th mix
- 2001.10 //DDRMAX (DDR 6th mix)
- 2002.01 //beatmania 7th mix & beatmania iii append 7th mix
- 2002.03 //beatmania iidx 7th style
- 2002.07 //beatmania the final & beatmania iii the final
音楽系体感ゲームバブル。また、結果的に五鍵と七鍵は食い合う形になったが、この時期の楽曲は記憶によく残っているものが多い。立ち上げスタッフであったnagureoがコナミを退社しフリーランスとして活動するのもこの頃。
d)
- 2002.08 //guitarfreaks 8th mix & drummania 7th mix
- 2002.09 //beatmania iidx 8th style
- 2002.11 //guitarfreaks 8th mix & drummania 7th mix power-up ver.
- 2002.12 //pop'n music 9
- 2002.12 //dance dance revolution extreme
- 2003.03 ee'mall
- 2004.02 //beamania iidx 10th style
- 2004.05 //(家庭用)beatmania iidx 7th style
停滞期。コナミもセガに倣うようにオンライン通信システム(e-amusement)を作る。新作開発を止めたbm、km、ddrのスタッフは整理される。唯一の良いニュースはCSスタッフ伝説として語り継がれる家庭用IIDX7th。ユーザからの熱望で一般発売までこぎつけた。