私はこのように考える

http://d.hatena.ne.jp/L7L3S/20100327#1269617207

SRトウ艾(2) -[騎]伏 7/9 - 神速の逃避行
R夏侯淵(2) - [弓] 8/3 - 乱れ打ち
R張コウ(2) - [槍] 7/7 - 魏武の強兵
UC蔡文姫(1) - [騎] 1/7 - 飛天の舞い
UC卞皇后(1) - [騎] 2/5 - 落日の舞い

コメントもしてしまったので考え方として一例。

  • 計略の整合
    • 飛天の舞いも落日の舞いも、舞った後に残る枚数が少ないと効果が薄い。
    • 高武力弓は基本的に敵城前でマウントを取るためのカード。飛天との相性が悪い。
  • 武力
    • 特に序盤の弱さ。端攻めなどでトウ艾をスルーされると早々に窮地に立たされる可能性がある。
  • 改善の余地
    • 計略をコンビネーションとして考える。強化→乱れ撃ち、弱体→神速、連環→飛天or落日など。
    • 重心を考える。開幕攻城、計略で畳み掛ける、回復力で回す、想定する相手への対策など。
  • 変更案

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ということで生まれたのが、[R典韋(2.5)、R張コウ(2)、R羊祜(1.5)、SR賈南風(1)、UC卞皇后(1)]武25と変化なし。しかしながら武力以上に押せ押せの構成にしてみた(軍師システムはよく分からないのでまず地属性に揃えてみた。再起系の兵略に特別相性が悪いことはないだろう)。いかがでしょうか*1
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三国志大戦の中で好きなカードは劉表孫尚香(蜀)、周泰黄祖、徐盛、張任公孫サン諸葛誕。弓好き。現行にいなかったり、能力が変わっているカードばかり。嫌いなカードは圧倒的に徐庶(蜀)。相手にいるだけで負けたと思っていた。

*1:元のデッキのどこが核であるかを考えて並べ直したものなので、整合しない部分が多い。最終的にはメタゲームに終始するよりもまず実戦に出すことが強くなるための近道なのだろうと思わないでもない。