ビギナーズ

ビギナーズ (村上春樹翻訳ライブラリー)

ビギナーズ (村上春樹翻訳ライブラリー)

村上春樹レイモンド・カーヴァー翻訳本新作。いわゆるミニマル期に発表された作品で大いに削られた部分のオリジナル原稿が発掘されたらしい。私は店頭で少し立ち読みしただけでまだ購入していないのだが、次回買うものリストの上位に挿し込んでおく。ベースは短編集『愛について語るときに我々の語ること』*1。「風呂」は同作のロングバージョンのタイトルとして知られる「ささやかだけれど、役に立つこと」に改題されている。
..
カーヴァーで思い出すぶった切りの短編といえば「ダンスしないか?」「あなたお医者様?」「収集」。本書ではこの中の「ダンスしないか?」も収録されているのだが、長くなっていないですよね、たぶん。