エヴァ越えしたアニメは

http://animexseiyuu21.blog8.fc2.com/blog-entry-844.html
22-25、Air、破の出来が異常。トップをねらえ!最終回がエヴァンゲリオンより過去の作品であるものの唯一これらと勝負できる話だと私は思っている。ストーリーではクレヨンしんちゃん劇場版とclannad after story後半とマインド・ゲーム、音楽面では天空のエスカフローネサムライチャンプルー、映像面では攻殻機動隊劇場版、構想面では機動戦艦ナデシコ涼宮ハルヒの憂鬱が太刀打ちできるか。サマーウォーズは的の近いところに当たっているものの内容は薄い。lainも好きだが古さを感じずにいられない。エヴァンゲリオン以降に発表されたジブリ作品(もののけ姫以降)は比較の対象になりえない。
..
作品内のキャラクタ人気の盛り上がりだけならテニスの王子様のほうが勢いがあった、かな。