村上隆批判に対する彼自身の反論

http://togetter.com/li/46163
嵐を吹かせることができるというのは、十分にアートのレベルを達成しているのでは。

@--- 君は何様だよ!こっちって君が造った業界かよってね。目をつぶってればいいんじゃないの?目障りなんだったら。

これに尽きる。過去から現代に続くすべての芸術をすべての人が好きになる必要はない。激しく嫌うフィギュアオタクがいる一方で、何千万円・何億円という大金をはたいて作品を購入する村上マニアがいても何らおかしくないし。しかしながら現代美術の文脈を解釈した結果があんな風になってしまうのだと思うと、地球レベルで終わってるなと思ったところで私の中での興味は終わる。
..
東浩紀は嫌い。彼は頭が良すぎる上に悪趣味というレッテルが私の頭から離れず、著書に触ることができない。