loljpwiki http://loljp.net/wiki/ より用語集
league of legends wikiよりterminology http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/League_of_Legends_terminology
を参考にしました。
- プレーヤーのステータス
- IP プレー報酬 チャンピオン,ルーンと交換できる
- XP 経験値 レベルが上がるとサモナースペル,マスタリー,ルーンの使用範囲が広がる
- RP 現金で購入できるポイント チャンピオン,スキン,IP/XPブーストと交換できる
- チャンピオンのステータス
- health / HP
- mana / MP
- HReg / health regeneration HPの自動回復
- MReg / mana regeneration MPの自動回復
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- AD / attack damage 通常攻撃
- AP / ability power 特殊攻撃
- AR / armor 通常防御
- MR / magic resistance 魔法防御
- ARpen / armor penetration 相手の通常防御力を下げる
- Mpen / magic penetration 相手の魔法防御力を下げる
- build(アイテムの購入などによる*育成*)の傾向を指して「AD build」「AP build」のように使われる
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- life steal 与えたダメージの一部をHPに変換する
- spell vamp 与えたダメージの一部をMPに変換する
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- range 射程距離
- AS / attack speed 攻撃速度
- MS / movement speed 移動速度
- スキル
- Q/W/E/R 四種類のチャンピオン固有スキルをショートカットキーになぞらえて,Rはult(ultimate skill)とも
- recall 一定時間すると本拠地に戻るスキル,移動したり攻撃されるとキャンセルされる
- CD / cool down スキルの再使用間隔
- CDR / cool down reduction スキルの再使用間隔を短縮する
- active 起動したときの効果
- passive 起動していないときの効果,または常時発動する効果
- toggle on スイッチを入れたときの効果,onにしている間はスキルを使用し続ける
- AoE / area of effect 範囲攻撃
- DoT / damage over time 徐々にダメージを与える(スリップダメージ)
- disable (debuff) ステータス異常*1
- CC / crowd control 行動を制限するステータス異常,disableとほぼ同義
- マップ
- lane マップの上中下に分かれた広い通路
- top 上のレーン
- mid / middle 中央のレーン
- bot / bottom 下のレーン
- jungle / レーンから外れた森
- 初期配置としてtop:mid:bot=2:1:2になることが多い
- minion (creep) 拠点から一定時間ごとに出現→各レーンを移動→敵を攻撃するユニット
- neutral minion (monster) 森の中で出現位置が固定されている中立ユニット,倒すことでチャンピオンに経験値,お金,特殊効果が得られる
- turret (tower) 各レーンに配置された塔,自陣の手前側のturretを壊さないと奥のものが壊せない
- nexus (base) 本拠地,敵陣のnexusを破壊するのがゲームの目的
- shrine マップの両側にあるrecallまたはrespawnすると戻る場所,チャンピオンのHPとMPが回復し,shopで買い物ができる
- inhibitor 各レーンのnexus寄りのturretのそばにあるユニット,破壊すると破壊された側のレーンに向かってsuper minionが出現する
- brush (bush) 草むら,中にいると外から見ることができない(範囲/方向指定のスキルであれば攻撃はできる)
- 戦術
- LH / last hit チャンピオンの攻撃でminionにとどめを刺すとお金がもらえる
- gank / gang kill 奇襲
- harass (poke) / harassment 敵チャンピオンのHPを削る,牽制
- push 敵minionを倒すことで自陣minionを敵陣に進める
- farm 敵チャンピオンを追いかけずminionを倒して育成すること
- laning pushとfarmを合わせた行為とほぼ同義,レーン維持
- jungling / 中立ユニットを倒す,レーンに複数名いると経験値を分割して取得する形になることへの方策
- ward / 視界を確保するアイテムやスキル
- stealth / 隠れることができるスキル
- ping [alt/g+左クリック]でミニマップの特定の場所を指定して合図を出すこと(=flare)
- leash 中立モンスターに攻撃を仕掛け仲間に攻撃をしてもらうこと(=釣り)
- モンスター
- 赤buff: lizard elder: 通常攻撃にslowとDoT
- 青buff: ancient golem: MReg CDR
- 紫buff: baron nashor: AP+ AD+ HReg MReg
- チャット用語
これ以外ではチャンピオン傾向(tank, melee, carryなど)、アイテム、マスタリーやルーン、draft modeやsummoner's rift以外のマップなど対戦形式についてもメモしたいところだが、レベルの低い私自身にはとりあえず必要ない項目なので省略した。ショートカットキーについては別の機会にまとめたい。