キャラクタ特性

  • 近接攻撃(melee)←→遠隔射撃(ranged)
  • 通常攻撃(fighter/AD)←→スキルを使った攻撃(mage/AP)
  • 継続的なダメージ(DPS)←→一撃必殺(nuker)

championはこの三パターンそれぞれでどちらかに振られていて、

  • AD(+ARpen) - AR(+health)
  • AP(+MNpen) - MR(+health)

によって攻撃-防御の関係が成り立っている。

ゲーム内でcarryと呼ばれるタイプは晩成型のchampionで、高レベルになったときのスキルのパフォーマンスが高かったり、アイテムによるステータス上昇の恩恵を受けやすい。ranged+carryの割り合いがmelee+carryと比べて多いのは、ゲーム後半で攻撃力が上がると、距離をとったままkillできることから。melee+carryは逃げる敵への追撃能力が高いのが特徴だ。