ヘッドセット: sibelia v2

http://steelseries.com/jp/products/audio/steelseries-siberia-v2

SteelSeries Siberia v2 Full-Size Headset (Black/Gold)

SteelSeries Siberia v2 Full-Size Headset (Black/Gold)

見た目の良さから希望していたblack/goldが届いた。

  • 締め付け webでのレビューを読むと締め付けについての指摘が多く、それが唯一の気がかりだったが、まったく(と言ったら嘘になるか…既存品と比べるというレベルでは)気にならない。
  • 音質 低音かなり弱め、高音やや弱めの山型。対戦ゲーム+ボイスチャット向け製品。音の広がりのような高級感がなく、音楽鑑賞には向かない。
  • コード 左耳の片方出し。マイクとヘッドフォンに分岐した後のコードが細くて頼りない。マイクoffのスライドスイッチとヘッドフォンのボリュームを変えるダイヤルについては、とりあえず問題なし。
  • マイク 横から音を拾う感じ。アームが柔軟に動くのは素晴らしい出来だ。 収納できるのだが、あまり出したりしまったりを繰り返していると壊れそう。
  • 耐久性 コード以外ではイヤカップの合皮カバーはそこそこに長持ちしそう。
  • 備考
    • ヘッドバンドがカーペット地のようなスポンジと塩ビ(厚紙?)の二層になっていてで、付け心地のよさに感心した。
    • オープンエアではないのだが遮音性はよろしくない。
    • 金色の部分はプラスチック製。使い込んだ後でどのように転じるのかは未知数。

一万円するだけに、人柱感の強い製品という感想を持った。ゲームをやる側でなく、見る側であるほうが多い私には不釣合いなのかもしれない。