踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

検問のシーンでうるっと来た。テレビシリーズを思い出したのかもしれない。
..
映画シリーズでは過去最高の面白さ。「室井」は好きだけど、あちらはコメディ成分が少ないので、「FINAL」のほうが見ていて楽。
..
パソコン要素*1が見事に消えた。鳥飼がThinkPadを触っているシーンが多いかなと思うくらい。
..
こち亀要素は意図的に消している。
..
オープニングは学園エヴァ的なアナザーストーリーの提示。業種も流行を抑えている。
..
序盤、押収した拳銃を上司に見せるシーンが重い。小池の真下に対する視線は露骨。
..
真下が完全に脇役。話がぶれるのを回避するために、セリフがカットされた気配もする。
..
エンディングで初出しの映像は真下家の家族写真くらい。席を立つのを咎められない。
..
渡辺真理は(フジ以外の)他局の放送という記号をしっかりと果たしている。
..
事件後、すみれさんの登場シーンがない。
..
大型車で建物に突撃するのはロマンとしかいいようがない。
..
六年前の誘拐事件の被害者の母親(鳥飼の姉?/久瀬の恋人?)の現在の様子もスルーされている。
..
かばんの謎。

*1:これまでの話は、私物PCにステッカーを貼っていたり、BBSやボイスチャットTwitterなどwebサービスを話に盛り込むことが多かった。