ARAM

負けるのは自分の失敗、勝つのは味方の活躍。反省と感謝を忘れない。
以下はLowest Win Rate Champions*1に対する寸評にする。champion名の後の数字は勝率(%、小数点以下切り捨て)。

  • Evelynn 37
    • 不用意にHPを減らさず残党狩りに集中する。MSがとても大事。
  • LeBlanc 38
    • (E)の当て感と、(W)-(Ult)の二段blinkを有効に使う。
  • Rengar 39
    • 下手にAP運用するよりも、Kindlegemなどを軸にしたHP+CDR構成がいいと思う。
  • Shaco 39
    • 敵に(W)が邪魔だと思わせる戦い方をする。stealth持ちがShacoひとりなのにOracle's Extractを飲ませることができたら任務完了。
    • (20130605追記: AP運用が厳しいことがわかった。(W)はもちろんだが、油断しているcarryに(Q)を入れるのが仕事になった。)
  • Tryndamere 39
    • おとり。集団戦で(Ult)がないと話にならないので、CDRが欲しい。Locket of the Iron Solari、Zeke's Herald、Youmuu's Ghostbladeあたりから最低ひとつ。また、よく死ぬのでAvarice Bladeなどgoldのもらえるアイテムを持っておきたい。
  • Akali 40
    • Eveと重なってしまうが、残党狩りに集中する。killが取れないと思ったら絶対に飛び込まない。(Passive)にSVがついているおかげで、多少HP維持もできる。
  • Nocturne 41
    • (reroll) turretを攻撃できるタイミングでできるだけ生きていること。(Ult)は敵の(Ult)に対するカウンターとして使ってみたい。
  • Syndra 41
    • 使ったことがないプレーヤーが多いせいだと思う。やることが押し返すだけとシンプル。
  • Olaf 41
  • Elise 42
    • 強い置き技(W)、minion処理の(Ult-W)。AP+MP(Rod of Ages)、それからAbyssal Scepter。
  • Lee Sin 42
    • 素の能力は強いが単独だとやることがない。即Aegis of the Legionでいい。Quicksilver Sashも欲しい。
  • Tristana 42
    • (E)の削りが地味に強い。ADとAPでビルドが異なるので予習をする。
  • Poppy 43
    • おとり。Barrier必須。Trinity Forceを買いたい。
  • Skarner 43
    • (reroll) 素直にreroll。どうしてもやることになった場合はRylai's Crystal ScepterやTwin Shadowsといったslowがついたアイテムをおすすめする。
  • Udyr 43
    • 個人的に大好き。基本(W)、突っ込むときは(E)、turret破壊に(Q)。(R)は最後まで不要。Wit's Endも欲しいがMSも増やしたい。