グランツーリスモ6 - 国内B級クラス / 5のこと

まず、グランツーリスモ5に関する話題が日記になかったのでプレイバックをさせてもらうと、A-Spec(プレーヤー自身が操作する)はExpert Seriesまで終了、B-Spec(育成されたAIが操作する)は24時間耐久レース以外終了、ライセンスはスーパーライセンスの難しさに中断しています。私の好きな車はマツダ・ロードスターアルファロメオ・147(現・ジュリエッタ)のようなコンパクトだけどすらっとしたデザインの車種です。お気に入りの車と、ゲーム内で稼げる車を交互に買って楽しんで(あるいは楽して)いました。
..
グランツーリスモ6では、クラス別レースとライセンスを交互に進めないとランクアップできなくなっています。また、国内A級ライセンスを取得しないとオンラインレースに参加できないので、私はまだお預けを食っています。レース開始前のコースデータのロード時間以外は劇的にレスポンスが良くなっていて、やはり新作は違うなと思わせる出来になっています。レースでは、スリップストリームスローインファストアウトの露骨な補正がなくなったのをまず感じました。このあたりは、よりリアルな走行に近付いたと言えます。ただ、走っていてときどきふわっとしたバランスになるのが、リアルに基づいた計算なのか、ゲーム的な処理なのか私には判断できません。
..
いまのところ、特殊レース以外は初見でゴールドを取れています。前作の経験も少なからず生きていると思いますが、若干基準が甘めになった気もします。何十回と色々な走り方をして、ようやくゴールドがもらえるものだと思っていたので、達成感がありません。試験は本来の目的ではないという見方で各コースを攻略したいです。