サッカー日本代表は井の中の蛙

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1125133
私は今回のワールドカップを見て、「自分たちのサッカー」という言葉が嫌いなことに気付きました。サッカー日本代表は現在に至るまで、ワンチャンスを拾いに行く、あるいはラッキーボーイに乗っかって勝つだけのチームです。だから、「奇跡」が多いし、スターシステムが悪しき習慣として根付いています。

(20140626追記: 6/26付の日刊スポーツで「自分たちのサッカー」のもろさについて書かれていました。いくつかの試合展開を予想して、行き当たりばったりにならないように準備するのは大事だと思います。ただし、老獪なプレーはマニア受けするけど、強くなったらただの悪役です。観客ないしスポンサーを楽しませながら勝ち続けるのは難しいですね。)