Windows不調

スキャンディスクをするためにPCを再起動したら動かなくなってしまいました。復旧のために、OSの入ったDVDを再び使用することになりました。
..
今回はHDDを丸ごと書き換えるシステムイメージからの復旧ではなく、システムの復元を使うことができました。
..
すると、デスクトップ画面の隅に、*正規品ではありません*という文字が*1Windows Updateもできず、ライセンスの認証*2もできません。
..
もう一度DVDを使用して、非正規品扱いのWindowsから、OSのアップデート(?)をすることで、まずは普通の見た目になりました。
..
Chromeを再インストールしたり、見えない部分でのずれはまだありそうです。もしかしたらPCが潮時なのかもしれません。まだ買い換える予定はないのだけど、せめてバックアップ用のHDDくらいは準備したいと思います。
..
プリンタが