良かった場所

[金沢] 金沢21世紀美術館

物販が長時間いられるくらい楽しめました。ヴィレッジヴァンガードで売っていそうな美術雑誌や文庫もあります。誌展示作品でいちばん良かったのは束芋のTOZEN*1。スプツニ子!のムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩*2は、ビデオ撮影で使われたと思われる、ハイヒールの足跡をつける車両とジオラマを展示しています。

[大阪] ジュンク堂書店千日前店

NMB48劇場のすぐ隣にあります。写真集についてはアイドル系も写真家系も物足りないと思いましたが、そのほかは申し分ありません。立ち読みだけで終日過ごせます。昭和のテレビ童謡クロニクル*3はかなり面白かったです。後日買うかもしれません。

[大阪] (通天閣館内)カフェ・ド・ルナパーク

大阪にいながら地元・千葉のマザー牧場の牛乳を飲むという複雑な心境でしたが、ミックスジュースは本当においしかったです。大阪以外のマザー牧場関連施設でも飲めるのならぜひお試しください。

[秋葉原] 不忍カフェ*4

店舗には入ってはいませんが、次回機会があれば行くと思います。呼び込みの子を素っ気無く断ったら「達者でな」と言ってくれました。これ、すごいよ。