ギミック考察

ダメージウォール
  • pros 一辺または平行二辺ならADWがなくても簡単に避けられる。ほとんどのマップで1-2ターンで一度解除される。号令で動かされる側はADW持ちじゃなくていい。何度も反射さえしなければ許容範囲内のダメージ。DW雑魚が多い場合は数を減らすだけで十分対策になる。マルチの場合はターン消費できる。
  • cons L字型に張られると逃げられない。ワープとの複合があると進行が困難になる。重力バリア対策も必要な場合のそれぞれのバランス。一部キャラのゲージショットが少し難しい。
  • etc 貫通属性の場合、敵に当たって減速しないと壁にぶつかる。
重力バリア
  • pros 友情コンボで攻撃をするレーザーやホーミング持ちには相性がいい。ゲージショットに失敗してもすぐにやられはしない。
  • cons 倒すまでは永続して効果がある。ターン制限や復活持ちがいる場合は対策が必須。スピードクリアのためにも対策が必要。ダメージウォールと違って号令で弾かれても減速する。
  • etc 降臨クエストで編成が限定される原因。
ワープ
  • pros 少量であれば対策の必要がない。ワープ雑魚は攻撃が弱い。突入時の方向と出現先の方向が同じなのである程度予測ができる。
  • cons 複数の敵に当てに行きたいメテオSSとの相性が悪い。ダメージウォールよりも滞留しているターンが長い。大量に撒かれるとAW無しでは身動きが取れない。クエストによっては出現位置がランダム。
  • etc 最近の難関クエストの主流になりつつある。
地雷
  • pros マインスイーパーが回収するとMS持ちの攻撃力が上がる。地雷ひとつから受けるダメージは気にするほどでない。地雷雑魚は倒すのが簡単。
  • cons 毎ターン大量に撒かれると動けなくなる。タイマーでも爆発するのでその前に回収しないといけない。
  • etc MS持ちでなくても優位属性を連れていくべき。
復活
  • pros 復活持ちは攻撃が強くない。
  • cons 特定の複数体(クエストによってはマップの全部の敵)を同時に倒すことが要求される。
  • etc 特定ルートを通るように弾かないとクリアできないマップがあり、一人目の動きがかなり重要。
ターン制限(白爆発)
  • pros 入射角45度など弾き方に正解が用意されている。爆発以外の攻撃は弱い。
  • cons 倒せないと全滅するので最優先で倒す。復活持ちがいるとさらに難易度が上がる。ほとんどの個体でレーザーバリアや重力バリアを同時に持っていてプレーヤースキルが問われる。
  • etc マルチだと考える時間がない。
レーザーバリア
  • pros 重力バリアを同時に張っている敵がいない。エナジーサークルが当たる。
  • cons 接近戦になるのでダメージ交換の計算が必要。
ホーミング吸収
  • pros ホーミング自体がメイン攻撃とされていないので対策の必要がない。
  • cons ややHPが高く1ターンで倒しにくい。
アビリティロック
  • pros HPが低くすぐ倒せる。必ず効果が発動するわけではない。
  • cons 解除されるまでのターン数がランダム。ギミック対策だけでなくキラー効果も消される。離れたところにいても攻撃される。複数体攻撃してくる敵がいる。
反射制限/貫通制限
  • pros HPが低め。弾く前にどちらが弱点か教えてくれる。
  • cons 混在するとルートが限定される。攻撃力が高いので放置できない。友情コンボによるダメージが期待できない。
反射レーザー
  • pros 近づかなければ攻撃を受けない。ハートや回復で挽回できる。
  • cons 長期戦になるとかなり厳しい。。