魔海の破壊王(クラーケン) 修正前

バトル2の必中落雷がクエストの難しさを助長しています。
..
難易度を下げるには、

  1. バトル2の落雷をなくす
  2. ボス戦の落雷のターン数を増加させるかダメージを減らす
  3. 登場ギミック(重力バリア、敵移動、ワープ、ウインド、ホーミング吸収+レーザーバリア、ビットン壁)の種類を減らす

が妥当だと思います。特に3.は詰め込みすぎて汚いので修正してほしいです。
(追記20150806: 修正でボスと通常敵のHPが減ったような気がします。マップ構成と敵の攻撃パターンは同じです。落雷は未確認です。)

ボス1は上に寄せます。7ターン制限を回避するため、SSは分散して使う予定でした。 それから、GameWithの記事に従ってラプンツェルを入れていますが、役に立ったという感触はありません。

ボス2は下に寄せます。べルフェゴールのSSでゲージの大部分を削ることができました。

ボス3は密着して弱点を狙います。移動する敵のダメージが緩いのが唯一の救いでしたが、その分HPが高く、ボスを倒しても気を抜けません。

クリア直前。ガイルのSSは70万前後(40%くらい)のダメージです。


ノーコンで初クリア報酬がついていますが、コンティニュー→ゲームオーバーを二回ほどやっています。複数回コンティニューしなかったのは、落雷が来るまでにステージをパスできないと考えたからです。

写っていませんが、最終ステージで一体ドロップしたので、卵が三個になっています。