ブラックロック・マウンテン 4-3

タグを[hearthstone]にしようか[hs]にしようか迷っています。
..
ブラックロック・マウンテンの4-3 クロマガス(Chromaggus)に戸惑ったので攻略をメモしてみました。ノーマルモードです。
http://hearthstone.gamepedia.com/Chromaggus_(boss)

敵の特徴
  • ヒーローパワー: ブルードの苦痛(Brood Affliction)という五色のカードが、敵のターン終了時、一枚プレイヤーに配られる。色は重複しない*1
    • 緑 敵ヒーローに2回復
    • 赤 プレイヤーに1ダメージ
    • 青 敵のスペルがコスト1減少
    • ブロンズ 敵のミニオンがコスト1減少
    • 黒 敵が引いたカードを1枚コピーして敵の手札に追加

黒は面倒な雰囲気がするのでまず手放したいです。ヒロイックモードでは効果が上がるだけではなく消費マナも1から3に変わります。

  • 要注意カード
    • クロマティック・ドラゴンキン (Chromatic Dragonkin 2/2/3/ドラゴン 相手がスペルを使うたびに+2/+2)

スペルカードはブルードの苦痛も対象になります。スペルカードを出さない、いないうちに全部使う、倒してから使う、沈黙させる、などが対処法になります。また、スペルを使う直前にbuffが発生するのでこれも注意です。

私の対策

ウォーロックを使いました。
サキュバスとドゥームガードの*手札を破棄する*でブルードの苦痛を捨てると、マナの消費もなくドラゴンキンのbuffも起きません。ブルードの苦痛の黒以外は*手札を破棄する*に任せて、ダメージの痛いミニオンを処理しながらボスの体力を削りました。自然と場札か手札が多くなるので、巨人のカードを持っていると便利です。

*1:テストでブルードの苦痛を捨てないまま放置してみたところ、五色そろった次のターンでは同じ色の二枚目が入ってきました。