神戸旅行 1207

http://d.hatena.ne.jp/smomo/20151209#p3

神戸到着と神戸ルミナリエ

元町駅を拠点に動きました。改札口付近は閑散としていて、神戸ルミナリエの会場も空いていました。立ち寄った二日間とも、平日で天候も穏やかと近い条件だったのに、観客に差がついていたのは謎です。


入り口*フロントーネ*です。いちばんきれいな場所なので混雑しているものの、この日は立ち止まって記念撮影する余裕がありました。

トンネル*ガレリア*です。LED電球はカラフルである一方、白熱電球の温かさから得られる感動には勝てません。うまく共存してくれればと思います。

募金箱です。何十人ものボランティア(たぶん)が百円募金を呼び掛けていました。FREEDOMMUNE 0*1のときにも思いましたが、募金額が決まっていると参加しやすいです。

ゲートを抜けたオブジェ*スパッリエーラ(バラの冠)*です。ここがメイン会場になっていて、囲むように屋台やグッズ販売のスペースがありました。ワイヤーでバランスを取っているのに気付きました。


噴水広場のオブジェ*スパッリエーラ(幻想の広場)*です。強風で倒壊したのがここです。私が立ち寄ったときは穏やかな天気で混雑もなく、ゆっくりと見ることができました。

消灯後の各オブジェです。レースみたいできれいでした。消灯の瞬間にも立ち会っていましたが、動画撮影に失敗しています。