神戸旅行 1208 (昼)

神戸在住を訪ねる

須磨浦山上遊園のカーレーターを体験したいと思い電車に乗って、途中で見た広告です。残念。

ということで須磨浦山上遊園をキャンセルして月見山駅で降り、須磨海岸を歩きました。バーベキュー禁止の看板が目立ちました。予定していなかったのだけど、コミックにちなんだ場所が見られて、結果的に良かったと思っています。


長田駅を降りて歩きます。長田神社ではなにかの撮影をしていました。



この日の目的地のひとつである平盛俊塚です。神戸在住で一度しか触れていない場所ですが、不思議な魅力がありました。


神戸ハーバーランドです。私は地下鉄のハーバーランド駅を利用しましたが、神戸駅に隣接しているので、わざわざ地下鉄に乗り換えなくても大丈夫だということを覚えました。


レストラン街のumie MOSAICでごはんを食べました。MOSAICについては神戸在住に出てくる場所と同じであるものの、中身は様変わりしているものと思われます。

神戸ポートタワー神戸港震災メモリアルパークです。時間の都合でタワーには入りませんでした。


歩いて南京町まで戻ってきました。雑貨屋・空龍は入りやすい雰囲気でした。店内の撮影禁止だったので、Ingressいわく*カンフーの達人の像*だけ撮りました。



モトコー(元町駅神戸駅間ガード下)とピアザ神戸(三ノ宮駅元町駅間ガード下)です。全部を歩くことはできませんでしたが、JR三ノ宮駅に近づくにつれてファミリー向けになっている気配は察知しました。


メディテラスです。外壁に気合が入っています。周辺を歩くとそこかしこでリアルな近代建築が建っているので、そこをどう解釈するのか想像がふくらみます。