エロマンガ先生 / 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

エロマンガ先生(アニメ)→エロマンガ先生(小説)→俺の妹がこんなに可愛いわけがない(コミック)→俺の妹がこんなに可愛いわけがない(小説)という流れで見ました。
..
二作品の共通項として、第一巻(第一話)のシチュエーションを繰り返すことで感動を誘うところがあります。
..
エロマンガ先生は家庭の事情と友情が多く描かれています。それぞれのルートが恋愛に発展していくのですが、一度振られても落ち込まずに前に進もうとするところがほほえましいです。
..
俺の妹がこんなに可愛いわけがないにはポリシーを貫こうとする作者の意気込みを感じました。妹と本当の恋愛をするためにフラグを一心不乱にへし折っていくクライマックスは爽快…なものではありませんでしたが、着地成功と私は思います。