LoR カードテキスト用語と攻撃権

プレイ 手札を場に出すこと
召喚 プレイやカード効果で場にユニットが出る事

ユニット フォロワー + チャンピオン
フォロワー チャンピオン以外のユニット

アタック アタックトークンが消費されるタイミングで戦闘エリアにユニットを置いていて、1) ブロックするユニットが置かれていない、2) ブロックしたユニットがリコールで逃げていない 3) スタンやリコールなど攻撃不可になる効果を受けていない のすべてを満たしている場合
ストライク アタック + ブロック + カード効果のストライク、かつ攻撃力が0でない場

スロウ どちらかの戦闘エリアにユニットが置かれた状態で使用できないスペル
ファスト スロウの制限がないスペル*1
バースト 即時発動するスペル

スタン 行動不可になる、戦闘エリアにあるユニットは場に戻される
凍結 攻撃力が0になる、戦闘エリアにユニットは残る、発動後はカード効果で攻撃力を上げることができる
リコール 手札に戻されて、場に出ている間についたカード効果はリセットされる *2

アタックトーク (攻撃権)
ラウンドごとに交互に与えられるアタックする権利、ゲーム画面右側にある剣のマークを持っている側が戦闘エリアにユニットを置いて、相手が対応するカードを決定すると消費される
スカウト スカウトを持つユニットだけでアタックするとターンごとに一度だけアタックトークンが消費されず、もう一度アタックできる
奮起 アタックトークンがない状態で発動するとアタックトークンを獲得する、お互いがアタックトークンを持っている場合は先に戦闘エリアにユニットを置いた側がアタックできる
クイックアタック アタックするときにブロック側よりも先にダメージが発動する
ダブルアタック アタックするときにブロック側よりも先にダメージが発動した後で通常のアタックが発生する、ブロックされたユニットをキルした場合二度目のアタックは発動しない

*1:スロウスペルとファストスペルは相手側に効果発動を阻止する猶予がある

*2:リコール時でも「このゲームで」が条件のカード効果は持続する