ウマ娘、育成所感

育成というストーリーモードがとてもよくて、全員分クリアするまで楽しめるはずです。また、育成がワンセット遊ぶのにそこそこ時間がかかり(途中中断できます)、このゲームの特徴になっています。
..
育成をスタートする際、いままでに育成した殿堂入りウマ娘を二頭選ぶ*1継承というシステムが、ほかの競馬ゲームの血統と似たような位置づけです。
..
育成ウマ娘ごとにストーリーが違うので、レアリティが高いからといって楽にクリアできるわけではありません。それでは育成ウマ娘のレアリティが何の役に立つかというと、優秀なスキルとステータスを次世代に継承しやすくなるというメリットがあります。また、単純に同名のウマ娘を継承に使用することができないので、育成を効果的に進める上でカタログを多く集める必要があります。
..
サポートカードについては完全に従来のカードゲームのガチャと同じで、レアリティが高くカードのレベルが上げたものが強いです。サポートカードの強さが育成中のトレーニングの効果アップに直結するので、育成をオールクリアするにはとても大事な要素になっています。
..
何回か育成をして思ったのはレアリティの低い育成ウマ娘のほうがクリアが楽なのではないかというものです。もし育成の途中で未達成になって困っているひとは一度試してみてほしいです。

*1:初期状態ではチュートリアルで獲得した五頭のうち、自身を除いた四頭から選びます。