URAファイナルズ長距離

URAファイナルズ長距離に進むためには長距離レースの出走を中距離以上にする必要があります。体力ややる気に余裕があって G1 レースに出走を続けると、間違いなくURAファイナルズは中距離になります。普段の育成はそれでいいかもしれませんが、トロフィーを獲得することをゴールにする上では挑戦権すら得られません。

 

gamewith.jp

いくつか検索しましたが、gamewith のものが探しやすくオープンレースも記載されているのでおすすめします。

の 11レースも出走すれば、ほかが中距離でもなんとかなるはずです。

 

gamerch.com

目標レースの記載は gamerch に頼りました。重なってしまう場合や、三連続出走の制限でスケジュールを立てにくいケースが発生します。目標レースに長距離が選ばれていて遊びの部分が多いマヤノトップガンの場合、

が中距離の目標レースになっています。長距離の目標レースは五回(菊花賞有馬記念*2、阪神大賞典天皇賞春*1) なので、強制イベント以外はずっと育成していれば長距離になるはずです。クラシック三冠の残りレース(皐月賞日本ダービー)、クラシック時の天皇賞秋を加えると中距離が7になるので、クラシック時の天皇賞春と G2 以下のレースを二回出走すれば中距離7/長距離8になり、ファイナルズでは長距離が選択されます。これに加えてファン数を稼ぎやすいジャパンカップ(11月後半)なぞ出ようものなら、出走レースの遊びはなくなります。

gamerch.com

で、そのジャパンカップが目標になっているシンボリルドルフです。レースばかりしていてはいざファイナルズに突入したときに勝てません。

..
長距離向けとされているゴールドシップは G1 を連勝する確変状態になりやすいので向きません。メジロマックイーン天皇賞春1着という目標レースがかなり苦しいです。スペシャルウィークもグッドエンディング自体が難しいと思います。ほかに狙えそうなのはスーパークリークメジロライアンライスシャワー(未所持)がいます。

(20210315追記: 本記事投稿後にスーパークリークでトロフィーを獲得しました。思考を整理することが役に立ちました。)

f:id:smomo:20210315141618j:plain