因子継承

100% ではありませんが、キャラクターによっては安定してファイナルズを勝ち抜けることができるようになりました。次にすることはチームレースで勝つ、に移ります。勝つためにはステータスが高くてチームレースで活躍するスキルを持っていることが大事です。強いキャラクターを作るための準備の時間です。

成長因子は
[青] 基礎ステータス / スピード・スタミナ・パワー・根性・賢さ)
[赤] 適性 / 芝・ダート・逃げ・先行・差し・追込・短距離・マイル・中距離・長距離
[緑] 固有スキル
[白] その他 / レース・獲得スキル
の四色に分かれます。

青色因子の★★★は育成終了時に該当ステータスがB(600)以上であることが必要条件ではないかと言われています。

赤色因子は出場レースとは無関係で育成終了時に該当適性がA以上のものからランダムに選ばれています。

緑色因子は固有スキルの効果の強さが弱い表現(少し・わずかに、など)だと緑色因子として残りません*1

白色因子はG1レースの勝利やスキルの獲得が条件のようです。

..

これらを踏まえて、良い成長因子を獲得するには 1) 欲しい基礎ステータスは全部B、2) 取れるG1レースは全部勝つ が必要です。これは一部環境でしか両立しません。レースに出まくると練習する時間が取れないからです。

以降継承ウマ娘、サポート選択、練習のガイドライン、因子ループの話に続きます。

f:id:smomo:20210320040245p:plain

記事の本線と関係ありませんが、クラシック三冠を初めて獲得しました。イベントタイトルと獲得ステータスのほかは特別なテキストはありませんでした。

*1:緑色因子を獲得するには現段階ではガチャの★★★ないし才能開花で★★★以上にする必要があります。