すずめの戸締まり

予備知識は扉が直立している予告イラスト、新海誠監督、緊急地震速報の描写が入る、の3点のみで挑み…もうひとつありました。SLAM DUNKを観に行ったときにあった、脚が一本無い木製の椅子です。

以降、作中のネタバレに入ります。

www.youtube.com

戸締まりがふたつの意味で語られます。「閉じ込める」と「出発する」です。鍵がモチーフとして何度も登場します。特に自転車に乗る時に鍵を開ける場面がクローズアップして描かれているのが印象的です。

スタジオジブリの劇場版アニメを見たことがない年齢層へのアシスタントになっています。知ってるひとにとっては懐かしんだり、子供と一緒に見る機会になります。特にもののけ姫千と千尋の神隠しの二作品からの影響が目立ちます。魔女の宅急便耳をすませばに至っては劇中で言及されています。神木隆之介やローソンなどもともと新海誠監督作品と共通している項目が多いため協力できたのだと思います。ジブリのパクリで詰まらないという感想を見かけますが、そのアンチコメントは話題づくりとして織り込み済みだと思われます。

椅子のコミカルなアニメーションはクレヨンしんちゃんっぽいのですが、具体的な作品に言及できなくてやきもきしています。

www.nhk.jp

東日本大震災との関係については新海誠ご本人が分かりやすく解説されています。先述のスタジオジブリ作品とも連なるところですが、過去の出来事をエンターテインメントの力を使って次の世代に繋ぐのを意識しているようです。