Friday, 2006/10/20 - フラガール

ほろりとさせる感動に先行する死の匂い。
それは山と生死を共にする町の空気。
紀美子やまどかが見せた、死と再生をモチーフにしたようなダンス。
..
気持ち的には[岩井俊二作品の音楽]+[ピンチランナーorスウィングガールズ]÷2。
..
いわき市(JR常磐線・平駅/現:いわき駅周辺)には父の故郷という関係で何度か訪れたことがあって、劇中と違いはあるけど似た雰囲気を見つけることができた。白い煙突、山、集落。
どちらかというと盆踊りは炭坑節よりもじゃんがら祭り、ハワイアンセンターはポリネシアンダンスよりもベンチャーズみたいな作品と違う記憶もあるけど、また訪ねてみたいという気にさせる映画だった。私自身のルーツの一端を担っている町だから、より、この映画を推薦したい気持ちになる。