やっば、

恥ずかしすぎて自分でも読めない。

 したいこと、すればいいんだよ。
 それが後悔になっても、責任もてなくても、悲しまなかったらいいんだよ。
 いいことの1000個や2000個すぐに見つかるって、
 だって『楽あれば苦あり(苦あれば楽あり)』とかゆうじゃん、
 昔の人ってその辺は偉いよね、人生のポイントつかんでるし、(それで自分を励ませるし、)
 でもいまの人って忙しいけど、本当は心がこもってなかったり、イヤな気持ちで歌ってたりとかするし、
 ストレス発散のためだけにすり減らせてもいるし、
 そうゆうのって、ちょっと賛成できないな。
 不満があるから生きてゆくのもつらいし、
 おとなだってお金のためだったり、プライドのためだったり、なんにも前に進まないからこどももつらいおもいしてんだよ。
 1分、1秒、時間無駄にしておとなになるんだよ。
 鉛筆もってたって、消しゴム持ってたって、それがかなしかったり、おもしろくなかったりすると
 「もうやりたくないっ」て思うもん。
 嫌いになっちゃうもん。
 だからしたいことをすればいいし、おとなだってお金稼ぐためにいきるのを、ちょっと息抜きすれば
 たくさんたのしい世界になると思うし、
 世界のみんなでたくさんたくさんたのしんで、『みんなでしたいこと』して遊べば、
 いまより100000000倍10000000000倍楽しくできて
 みんなみんな好きになると思うんだけど。
 違うかな、エミちゃん?
..
以上『私的小説infos』(1998)「T」より抄出。改変禁止。転載は…そんな物好きがいるのなら、どうぞ。

あははー。
お金に流されない世界ってくだりは、その昔はやった聖なる予言の影響に間違いない。
..
でも、いま欲しいノートパソコンの理想って、with me*1の延長だったりするから、第一印象というのはあなどれないなと思うのでした。

*1:日立製のワープロ専用機。