ネットサーフィン

(エイリアスとショートカット)-(ソフトリンク)-(BTRON)-(アーヴ文字/アース)ということで、原作その他を全く知らない状態で日本のかたが作った人造語を眺めています。単語の語例が(趣味の域としては)多いのにへぇーと思うのでした。日本語の母音を一部カットして外国語っぽい表記/表音にするというのは、なるほど日本人好みなのかな。
..
エスペラントは英語の英語らしさ(表記の訛り?)を理解した上でそれを排除して、体系をスリムにしたもの*1(かつ、国際的に使われることを考え、他のヨーロッパ言語からの引用も平等?に混入されている)。
..
要するに、Wikipediaはすごいってことだ。

*1:この点で一日の長であるスペイン語っぽさがエスペラントでは前面に出ています。と思う。