東京奇譚集読了

モトクラシでアンケート取っていましたよね。
http://www.hatena.ne.jp/1127800899

回答一覧
偶然の旅人 86
ハナレイ・ベイ 58
どこであれそれが見つかりそうな場所で 69
日々移動する腎臓のかたちをした石 53
品川猿 50
全部 44
まだ読み終えていない 640
合計 1000

なんだよそれと思いつつ、
http://d.hatena.ne.jp/smomo/20050930#p4
自分もそれに加担してた。
..
圧倒的に品川猿が好き。泣いた*1
あたらしい獲得とあたらしい喪失。
..
村上短編で一番気にしてしまうのは、話の切り具合。
腎臓石の話の最後の段落(冗長な後日談?)は、わたしの頭を余計に混乱させた。

*1:「いやいやこれは村上春樹じゃないですよぉ。猿が出るところを脚色しただけで、あとは実話なんじゃないですか?」と言ってみたい。してやったりと思われていたり。