爆笑ライン(R-1ぐらんぷり)

爆笑ラインを100点満点中の90点とすると、唯一チャンピオンだけが450→平均90(審査員5名)をキープしてる(最下位は382→平均76.4)。全員が合格点を出したのがひとりもいなかった*1。この空気が私にだんごだと思わせているのかなと。

それでは(昨日書かなかった)私のなかの細かい優劣

博多華丸450≧バカリズム418≧岸学416=あべこうじ438>浅越ゴエ434>>(笑いの分水嶺)>>キャプテン☆ボンバー382>中山功太405>友近406>元こぶ平
と、審査結果との差があまりないもので面白くありません。
..
本当に笑ったのはバカリズム岸学だけ。
..
今年の決勝進出者は「面白くなさ」を武器にしているひとが多いですね*2。アリバイプレイが淘汰されることを希望します。
..
最後に、今回のR-1関連の日記ではtoroneiさんの日記に最初から最後までお世話になりました。ありがとうございました。


(追記)関連記事として2005年のもの。http://d.hatena.ne.jp/smomo/20050220#p2
いちばん受けたのが、直後に放送されている笑点神奈月長州力のものまねをやってたことだったのを思い出し。

*1:チャンピオンの採点では審査員のひとりである太平サブローが89点をつけている

*2:去年はネゴシックスみたいな「努力」が印象に残ってます。努力してないひとなんかいないと信じてますが。