コンビニのおでん

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/904539.html

  • 鍋洗浄は基本的に一日二回(昼/深夜)。ただ深夜にピーク時間がある場合スルー(=減った分の注ぎ足しのみ)される可能性は充分にあり得る。
  • 具材の賞味期限は目安があるものの守られていない場合が多い(これを遵守すると廃棄される量がとんでもない数になるため)。ほとんどの従業員は具材の見た目が悪いものを間引きしていくと思われる。
  • ふたを閉めると温度が上がりすぎて具材が傷みやすくなる。ふたは開けたり閉めたりして鍋の温度を調整するもの。
  • 同じ材料、同じ調理器具、同じような指導をもらっていながらここまで店舗ごとに差の出る商品はないと思う。
  • おでんで売り上げを確保するのは相当の優良店だと思う。
  • 蛾が入ったりした鍋はちゃんとつゆ交換しましょう。