秋葉原店はあまりいい店ではない

いい店ではないというか、客層が少し変だったというか(手広く揃えている感じではないのもある*1.)。
さらに言ったら、久しぶりに降りた秋葉原の町そのものの客層が変だった。オタクが少数派化した、あるいは潜在オタクの集合。

My Dogan

My Dogan

AphexTwinから要らない部分を抜いてマイルドになったもの。
Life Syncopation

Life Syncopation

ニューエイジ。ただ外に向かってふんわり広がっていくものではなくて、内にぎっしりと縮こまるタイプのもの。近いのは久石譲、tr.2限定で坂本龍一「Energy Flow」。
和声がジャズっぽくてアンバランスなのと、音が硬いのとで、「癒し」という感じじゃないか。
ももとせ(DVD付)

ももとせ(DVD付)

販売元がavexであることにはもう驚きません。何年も前からあそこは優良レコード会社。
もちろん二曲目。この胸をくすぐる曲調をどこかで聴いたと思ったら、たぶん、「アパート」。
大島保克 with ジェフリー・キーザー

大島保克 with ジェフリー・キーザー

「島時間」以降(以前はよく知らない)のドライな音源はすべてのひとが漏れなく聴くべき。裏切りません。

*1:複数階層の渋谷、新宿と比べているのがかわいそうな話だけど