音楽

ゲームをしているときは切ってしまうので忘れがちのBGMをじっくりと聴いてみた。
☆は戦闘っぽい曲。数はお気に入り度。
★A Road Once Traveled (β版ユグホトの岩屋)

  • 笛とギターの前半はジ・タに似てる。転調してギターソロになる後半はFF5の「親愛なる友へ」と似てる。

★★★Gustaberg

  • ゆっくり聴く余裕を持てなかったから後のほうをまったく知らなかった。0:45ごろのギターのアルペジオが入るところから良い展開に。2:30ごろのクラリネットのパートは「Memoro de la S^tono」の借用かも。

★Rolanberry Fields

  • 前半はフルート、後半のリコーダーで演奏される主旋律が郷愁を誘う。

☆Awakening (Shadow Lord戦)

  • 妖星乱舞」の最後のテーマに似たタム回しが特徴的だけど、これは一曲通して流れていなくて、後半は落ち着いた作りになってる。

★Mog House

  • BGMを切っていなかったとすればいちばんお世話になる曲。フレットノイズは要らない。

☆☆☆Rapid Onslaught (アサルト)

  • ものすごく*ゲームの戦闘BGM*してる曲。リズム隊が6/8をキープして残りのパートはまちまち。

☆Fated Strife (ビシージ)

  • アサルトと同じ編成でシンセリードだけ丸くなった。後半のアドリブが間延びした感じ。

★The Federation of Windurst

  • 6/8拍子を訛らせたリズム。街中のBGMではベストだと思う。

★Mithra (キャラクター作成画面)

☆☆music187

  • 0:30までのオープニングだけ好み。これで押していけばいいのに。

★Choc-a-bye Baby (チョコボ育成)

  • のどかな曲。

★★★★The Sanctuary of Zi'Tah

  • 最初から最後まで切れない秀作。

☆☆Fighters of the Crystal (Ark Angel戦)

  • 戦闘BGMにしてはスローテンポなのが特徴。ほぼオーケストラ編成。

★★End Theme

★★★Hall of the Gods

  • コーラスには弱い。

★Eternal Oath (ウェディングサポート)

  • オルガンには弱い。

★Moblin Menagerie (ムバルポロス)

  • 3/4のオリエンタルな曲。高音がしゃきしゃき。

☆☆Conflict: You Want to Live Forever?

  • 妖星乱舞」の最後のテーマに似たベースから始まる。後半2:00でいったんベースが抜けるところからのさわやかな雰囲気が好き。