村上春樹スピーチ

http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040019000c.html
地震の日以降、脱効率を掲げたメッセージをよく目にする。私もそれに乗っかるように効率よりも優先させるべきもの(安全や健康、礼儀、対話、などなど)に注視するようになった。けれども、私がそれを思えば思うほど、やけにスピーディーにことがまとまっている気がするのだ。それをこれまでの悪癖と取るか、効率重視で動かなくとも*なるようになる*ものなのか、あるいはただの気のせいか、私の頭は判断を下せないでいる。
..
私の好きな人が私の思い以上のことを代弁してくれると、私は強く励まされる一方で、その強固な意見に疑問を持ちたくてしかたない。あまのじゃくかもしれないが、私の個性を試されていると感じるのだ。あなたの姿勢が私(私たち)への強い擁護であるほど、そこに寄り添うわけにはいかないのだ。