自衛官は少年工科学校や防衛大学などの教育機関の中で、プライドなんかズタズタにされただろうし。とにかくプライドを崩す、ということが教育の前提としてあるわけじゃないですか。でも、ネット空間の中で、匿名で良いように言っている人間は、プライドが崩されないですからね。そこの差はありますよね。現場を持っている人間は、日々社会の中でプライドが崩れますから。そうなると、自分の等身大の実力とか、器量を客観的に見なければ仕方がない。
だから偉そうに言っていても、自分がどれだけのものなのかというのがたちまち跳ね返ってくるのが社会ですから。
http://news.livedoor.com/article/detail/5902626/?p=3

どこのコミュニティでも強者/弱者の振り分けはあるし、理不尽な押しつけもある。ただし、言葉・思想が生活に必要かどうかで言えば、ワイヤードのルールはリアル世界に遠く及ばない(無用ではない)。